贅沢か、節約か

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

今日は、クリスマスケーキのスポンジ焼成のお話です。

あ、取り止めのない内容なので、お時間あればお付き合い下さい。

 

ケーキに当日ナッペするのも大変な作業だけど、

スポンジ50台焼くのも私一人で作るには、とても大変な数です。

でも、今は工房に、業務用オーブンが2台、キッチンエイドが2台あるので、どんどんどんどん焼けます。

業務オーブン1台で、一度に4台焼けます。

以前よりも格段に焼けるスピードが早くなりました。

 

何年かに一度、何かお金をかけてやろうと、と思う時があります。

その時にいつも私は、自宅工房への設備投資をしてきました。

 

フランスに留学したいと思った時に、

初めて業務用オーブンを入れて

手狭になったから、テナントを借りようか、、、店を持つことは憧れでもあって検討するも

でも、小さな子供がいる私には、それは現実的ではなくて、

工房の拡張工事にお金を使いました。

 

そして昨年、2台目の業務用オーブンを入れました。

コロナ禍ではあったけど、通販がとても好調で、お菓子の製造速度をもっと上げたいと思ったのです。

もっとたくさんの方にパティスリーミチのお菓子で幸せをお届けしたいと思いました。

私のような小さな工房に、こんな設備は贅沢かもしれないです。

お菓子教室がメインなので、いつもその設備を使ってるわけでもないし。

でも、テナントを借りる方がもっともっとお金がかかることで、そこを節約してるから、

贅沢してるようで、実は節約して今の形なのかもね、なんて思いました^^

 

自分のこの選択にはとても満足してて、

どうしようか迷った時、出来るだけ具体的に考えて、

必要か、必要じゃないかを判断しています。

今までしてきた設備投資に後悔はなく、投資したからには結果を出すとも決めていて、テナントを借りるような見た目にわかりやすい事はしてないけど、パティスリーミチはずっと成長し続けています。

 

私の工房は8畳の小さなスペースですが、最高です!

 

年内最後のお菓子教室レポなどブログに書きたいことが溜まってるので、お休み中ものんびり更新していきたいと思います。

良かったら、ブログ覗きに来て下さいね(^ ^)

 

 

*お菓子教室に興味を持って下さってる方へ

パティスリーミチは現在満席で、ご新規様の募集をしていません。

空きが出ましたら、メールマガジンにて1番にお知らせします。ぜひご登録下さい。
メールマガジンご登録はこちらから。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。