ミチ先生のおかげです。

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

今週は、チョコサンドサブレの動画編集と音声入れをやろうと張り切ってたのに、マイクが上手く接続できなくて困り果てていました。

パソコンを昨年買い替えてから初めての動画編集だったので、設定が上手く出来てませんでした。

色々ありますねー

 

さて、気を取り直して、今日のブログです^^

生徒さんから頂いた年賀状や、年明けに頂くメッセージに、

 

「ミチ先生のおかげです。」

というお言葉がたくさん書き添えられていて、照れくさい気持ちもありながら、とてもとても嬉しかったです(涙)

Iさんからは

先生に出会い、お菓子作りの楽しさを知り、友達に送る機会も増えました。

私がみなさんに「売り物みたい」と言われること、不思議なくらい嬉しいです。先生のおかげでもっとお菓子作りが好きになりました。

ー------

Nさんからは

「先生のおかげで年賀状にのせられるようなお菓子が作れるようになりました。

今年の年賀状は反響が凄くて、友達からの「お店みたい」「売ればいいのに」」などなどとメッセージをいただきました。
先生のおかげです。(*^-^*)

今年も楽しみながら、少しでも上達できたらと思います。」

ー------

Tさんからは

お菓子作りの全く出来なかった私が、レモンケーキを作って会社に持っていったら「すごく美味しい!!」と喜ばれ、本当に嬉しかったです。

先生のおかげです。

ー------

パティスリーミチは、お店みたいにキレイなお菓子が作れるようになる!お菓子教室です。

(美味しいことは当たり前で。)

 

実際に生徒さんが「お店みたいと言われました!」とご報告下さることが、本当に嬉しく、私のお伝えしていることで、みなさんがそんなお菓子を作れるようになっていることが本当に感動です。

 

私は子供のころからお菓子作りが好きで、ずっと作っていますが、

手作りだから、手作り感満載なのは仕方のないことだとずっと思ってました。

 

でも、「ただのお菓子作りが上手な人」で終わるのは嫌だなと、ある時思ったんです。

いつか、仕事にしたいなと。

そして、学校に通って学び始めて、

どうしたら、お店で売っているのみたいにキレイなお菓子に作れるのだろうかと、その視点で学ぶようになりました。

本を見ているだけでは、その方法は書いていませんでしたから。

 

習った先生のパティシエは、その視点は言葉では教えてはくれなかったけど、目で見てると、様々な気遣いを感じて、「手作り」と「お店のお菓子」の違いは、少し少しの気遣いの差なんだと気づくようになりました。

 

そうやって、プロの手さばきを目で盗んで、自分なりに工夫を重ねて、少しづつお店みたいなお菓子が作れるようになって、そのコツを、

家庭でのお菓子作りの目線で、

生徒さんに言葉でお伝えするようにしたら、生徒さんがとても喜んで下さいました。

そういう事が知りたかった!!

先生の教えてくれることは、どの本にも書いてなかった!!

って。

 

生徒さんのお役に立てて、本当に嬉しいなと思います^^

11年前に、自宅にお菓子作り工房を設置して、菓子製造業の許可を取得して、

お菓子の販売を正式に始めて、実際の「お店のお菓子」を作るようになって、ますます、その視点が磨かれたように思います。

 

これからも、生徒さんに喜んでもらえる、お役に立てることを、お菓子教室ではお伝えしていきたいと思います。

 

 

*お菓子教室に興味を持って下さってる方へ

パティスリーミチは現在満席で、ご新規様の募集をしていません。

2月後半に、4月スタートのBasicコースの募集が始まります。

空きが出ましたら、メールマガジンにて1番にお知らせします。ぜひご登録下さい。

メールマガジンご登録はこちらから。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。