「キッシュ」はお菓子なのですか?

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

ー------

「動画」Basicコース お申込み4/24迄受付中。

詳しくはこちらからご確認下さい。

ー------

 

3年目のお菓子教室Basic3コースは
キッシュのレッスンでした。

このレッスンを楽しみにして下さる方、とっても多い人気メニューです^^

焼き立てのキッシュは、お持ち帰りが難しく(柔らかくて崩れてしまうので)、久しぶりに試食をしました。

パーテーションを立てて、黙食にご協力下さった生徒様、ご協力ありがとうございます。

久しぶりの試食と、
焼き立てキッシュの美味しさに、みなさんめちゃめちゃ喜んで下さってよかったー--

私も嬉しかったです♡

 

キッシュはおもてなし料理に最適で、結婚してすぐの頃、自宅に人を招く時にはいつもキッシュをふるまって乗り切っていました(笑)

簡単なので、特別な日じゃなくても、いつでも、お気軽に作ってみて下さいね^^

具材を色々変えて、お楽しみ下さい。

 

さて、

「お菓子教室でキッシュって習えるんですね?」

「キッシュってお菓子なのですか?」

という質問をよく受けます。

 

キッシュは、塩味のタルトという位置づけで、

トレトゥール(フランス総菜)に当たります。

 

フランスでは、お菓子屋さんとパン屋さんと総菜屋さんが分かれていないので、お菓子屋さんにもキッシュ(総菜)は売っているし、大きなカテゴリーとしてはお菓子と一緒だと、私は聞いています。

 

そんなわけで、お菓子教室でもキッシュのレッスンが入ってることはよくあります。

 

さて、真夏日が去って、過ごしやすくなりましたね。

4月の初めから、急な気温の上昇にカラダが付いて行かず、ずっと調子が悪かった私。

久しぶりの生徒様には、私のブログを読んで、

「先生、どうした!?」

と、ちょっと心配させちゃいましたが、

 

気温が下がって、とたんに楽です。(^^;

ふー お年頃だなぁ。

 

そして今週末からまた気温上がりますよね。

そろそろカラダが慣れてきたから、大丈夫かな。

上手に、今の年齢を乗り切りたいです。

 

ー----

「リアル」のBasicコースは、満席です。

「動画」Basicコース お申込み4/24迄受付中。

詳しくはこちらからご確認下さい。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。