バターが柔らかくなる室温は何度?

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

お知らせー----

5/13~15 積水ハウス様とのコラボイベント
パティスリーミチのお菓子が無料でもらえます!

ー----

 

昨日もBasicコースのサブレ3種類のレッスンです。

このレッスンは、お伝えしたい事が多すぎて、熱く語り過ぎる傾向あり、、
長々と、ぎゃーぎゃー喋ってすみません(^^;

サブレはお菓子の基本ですが、本当に、奥が深いお菓子です。

レシピの構成とか、これはやったらダメというような、原則を理解してると好きなレシピを選べるようになるし、アレンジも出来るようになります。

ちょっと話がしつこくなってしまうけど、みなさんのお菓子作りのモヤモヤが減って、ご自宅でのお菓子作りがもっと楽しくなることをただただ応援しています!

バターの扱いを制する者が焼き菓子を制す!と、私は思うくらい、バターの状態に気を配るのは大切です。

冷たい状態で使うのか

柔らかい状態で使うのか

この、「柔らかい状態」にする、というのが実は結構難しく、これが出来てなくてお菓子作りが上手くいかない、ということは本当に多いのです。

多分、それに気づいていない方も多いし。

 

私は、毎日天気予報で最高気温の推移をチェックするのですが、25℃が1つの分岐点です。

(次の分岐点は35℃。このお話はまたの機会に^^)

25℃以下の日は、数時間室温に出しておいてもバターはちょうどいい柔らかさにはなりません。

昨日は22℃でしたので、柔らかいバターにするには電子レンジが必要でした。

木曜日は、26℃予報なので、室温で柔らかくなるなと予想しています。

 

そんなこと考えたことなかったーーーっとよく言われますが、参考になれば幸いです^^

 

★ラッピングタイム

★撮影タイムは楽しいですね♡

みなさんたくさん撮っていました^^

今日の生徒様も楽しみにお待ちしています^^

ー----

「リアル」「動画」Basicコース満席になりました。

次回のお菓子教室の募集は、秋以降になります。

募集はメールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。