パウンドケーキ作りの素朴な疑問

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

Basicコースの8月メニューは、フルーツケーキ&マーブルケーキ。

バターケーキは基本的なお菓子だけれど、意外と満足いく仕上がりになってないお話をよく聞きます。

夏場の気をつけポイントをたっぷりお話ししつつ、

パウンドケーキがパサつく
パウンドケーキのきめ細かく出来ない

というよく聞く悩みの他(このお話は、また改めて書きますね。)

型からいつ出す? →すぐ出します

紙はいつ剥がす? →冷めてから剥がします

いつ切る? →完全に冷めてから切ります

ゴムベラの最後の生地どうやって入れる? →ボウルの淵に集めて入れます

そんな細かな話で、ワイワイみんなで盛り上がりました。

生徒さんが、

「お菓子教室に来て楽しいのは、こうやってみんなでお菓子作りに関するマニアックな話をワイワイ出来るところですよねー--」

と、しみじみ言って下さって嬉しかった^^

 

火曜日クラスは、元々お菓子作りをされてた方が多いので、ちょっとした疑問をたくさんお持ちでした。

ちょっとしたマニアックな疑問て、お菓子作りしてる人同士でしか盛り上げれないですもんね。

お菓子教室が、そんな話楽しい場になれて嬉しいなと思います^^

 

 

Basicコースの詳細はこちらからご確認頂けます。↓

Basicコース

ー----

「リアル」「動画」Basicコース満席です。

次回のお菓子教室の募集は、夏以降になります。

募集はメールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。