カヌレはどの型がいいか?のお話

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

先週はBasicコースの抹茶ババロアとカヌレのレッスンでした。

カヌレはサブメニューなのですけどメインなみに毎度感動されます。

Basicコースは、開講して14年!も経っていて、開講した当初はシリコンのミニサイズのみの型でレッスンをしていました。

近年、カヌレブームで、家庭で取り入れられる型の種類も増え、手軽にネットで買えるようになったので、金属のレギュラーサイズでも焼くようになりました。

ミニサイズ(シリコン)と、レギュラーサイズ(金属)、では、食感に少し違いがあるので、どちらがお好みだったかなー

来月感想を聞くのが楽しみです^^

 

シリコン型は火通りが悪いので、ところどころ白っぽいのが見た目としては気になりますが、焼き立てのほどよいカリカリ感が、私は好きです。

金属の型の方が真っ黒に、すごく香ばしく焼けますが、こんなにガリガリじゃなくてもいいかもと思う方はいるようですよ。

 

それにね、シリコン型は何と言っても手入れが楽だし、耐久性が強いというか、すごく長く使えます。

 

カヌレを作る作業自体は簡単で、

型選びのお話や
焼き方のお話が長いですねー。

パティスリーミチのおススメのカヌレ型をブログで紹介してますので、ご興味あればこちらの投稿をご覧ください^^

 

焼き立てのカヌレを食べて

「初めてカヌレの美味しさが判った!」

と言う生徒様は多くて、これこそ、手作りした人が味わえる特権ですよね♡♡

 

カヌレの焼き立ての香ばしさが伝わるミニ動画を撮りました^^

よかったらご覧ください↓↓

https://www.youtube.com/shorts/9FBXoDc8dcc

 

ー----

【募集中】Basicコース木曜10:30クラス 
詳細はこちらからご確認下さい。

「動画」Basicコース 9/3から募集開始
詳細はこちらから。全国どこからでもご受講頂けます。

 

ー----

お菓子教室のご新規様の募集は、

募集はメールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。