「お菓子作りで失敗すると、屈辱的で、成功するまで頑張る。」

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

10月からBasicコースにご入会下さった生徒さまが

「お菓子作りで失敗すると、屈辱的で、成功するまで頑張る。」

というお話をしてて、みんなでびっくり大笑いな場面がありました。(笑)

生徒さんのHさんは、

お菓子作りは全くの未経験で、初めてテレビで見たレシピでお菓子作りをしてみたところ(簡単!誰でも作れる!という放映だったそう)、みごとに失敗して、それで悔しくて、パティスリーミチを見つけてご入会下さったそうです。

 

毎回とっても熱心に私の話を聞いて下さって、

あーそういうことだったんだ、

だからあれは失敗したんだ、

と、以前の失敗を振り返っていらっしゃいました。

 

11月のロールケーキも、3回!作られたそうで、失敗もしたけど、3回目にはとっても良い感じに完成して♡お孫さんにとっても喜んでもらえたそうです♡

よかったー-、ステキなお話♡

 

お菓子作りで失敗すると、屈辱的で、成功するまで頑張る。

それが作るエネルギーになる(笑)

家で作れるようにならないと意味がないと思って、何度も作りました。」

というお話。

生徒さんが言っていて、みんなで大笑いしてしまいました。

 

私が普段生徒さんたちからお聞きするお話は、失敗するとそのお菓子はもう作らなくなる、という方が圧倒的に多かったので、失敗すると逆に燃える、というお話は新鮮で面白かったです。(笑)

 

でもやっぱり、家で失敗の理由が判らないまま作り続けてもなかなか成功はしないので、Hさんのように、お菓子教室に習いに来て頂いて、お家で復習して、上手く行かなかったらレッスンのメモを見ながら自分で失敗の理由を見つけて対策して作る、それでも上手く行かなかったら、次回先生に聞いてアドバイスをもらう、という流れはとっても良いと思います。

成功への近道です。

私のデモンストレーションを見て

「わー出来る気がしないー-」

と仰ってた生徒さんたちのケーキが段々仕上がっていく様子を見て

完成して写真撮影の時には、

「わー---出来たーー-」

と喜びの声をお聞きするのが、私の至福の時です♡

 

Hさんが
「これは絶対家では作れないだろうと思って今日来たのだけど、やってみたら、家でも出来そうな気がする!

だって、スポンジ焼けば、あとは生クリームを用意するだけですよね?

やってみます!」

というお声を下さって、嬉しかったですー--

 

はい、その通りです!

デコレーションケーキは、家で作りやすいケーキです。

材料を揃えるのが簡単。

そして、レッスンを受けた後、すぐに復習すると感覚を覚えてるし、私の話もなんとなく覚えているので、習得が早いと思います。

ぜひ、寒いうちに沢山作ってみて下さい^^

 

ベテラン生徒さんも口々に仰いますが、デコレーションケーキのナッペ作業は、やっぱり回数をこなす事です。

みなさまのご自宅でのお菓子作りをいつも応援しています!!!

 

ー----

お菓子教室のご新規様の募集は、

メールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

*次回の募集は、2023年2月です。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。