一生活用出来る「動画レッスン」

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

パティスリーミチは、毎日の対面レッスンの他、動画レッスンのご提供もしています。

現在、2022年度前半クラスと後半クラスが進行中です。

 

当教室の動画レッスンは、視聴期限がないので、ずっー--と観れるので、一生モノの動画です。

内容も、流行り廃りのない定番の、みなさんがいつも作りたいと思うお菓子ばかりを取り揃えているので、一生活用して頂きたい動画です。

(一般的な動画教材は、視聴期限があって、期限までに作らないと動画が視れなくなってしまって、作れないまま終わってしまったこともある、というお話を生徒さんからよくお聞きしています。)

 

対面レッスンで長年人気のBasicコースの、動画版Basicコースを作って2年経って、受講して下さった生徒さまからは喜びの声をたくさん頂いていて嬉しい限りですが、実際に、なかなか全部のメニューは1年の間には作れてない方もいらっしゃるようです。(20メニューもありますし。)

 

全部は作れてなくて、、と申し訳なさそうなお声を頂くこともありますが、

良いんですよ!

一生見れる動画なので、どのタイミングで作られても。

作りたかったお菓子だけ作られても、もちろん良いと思います!

 

その上で、一生モノの動画を購入下さった生徒さまと長く関わらせて頂く(フォローさせて頂く)には、どういった方法があるのか、、、最近考えていました。

現在の動画Basicコースは、2ヶ月に一度、だいたい5メニューの動画を配信して、そのメニューに関するフォローメールを週に1回のペースでお送りして、次の配信が来る、、という流れになっています。

 

お菓子は、どの季節でもなんでも作れる(作り易い)、というものではないので、対面レッスンと同じ進行で動画を配信して、その季節にあったお菓子のご提案をしています。

 

でも逆に、このお菓子はこの季節に作ると作りやすいよ、この季節に作る時はここを気を付けてね、というご提案をしてあげれば、いつでも作れるのではないかなとふと思いました。

そして、いつでもご提供出来るのかなと思ったり。(今は、年2回のみのご提供になっています。)

 

どういうことかと言うと、

現在対面でレッスンしている、苺のデコレーションケーキ。

ナッペという生クリームを塗る作業は、寒い時期の方が断然キレイに作りやすいです。

生クリームが温まると、途端にキレイに出来なくなるので、夏は作るのが難しいです。

その上で、夏はこんな風に気を付けて作ったらいいよ、苺がなければこんな風にアレンジしたらいいよ、というようなご提案をしてあげたら、寒い時期以外も作りやすいかなーと。

 

ちょっと判りにくい話をごちゃごちゃしてすみません(^^;

 

動画Basicコースを、もっと活用してもらう為には、

ご受講下さった生徒さまを長くフォローさせて頂くには、

来年3月の募集までに、しっかりと考えたいと思います。

来年3月に募集開始させて頂く、動画Basicコースの詳細はこちらからご確認頂けます。

募集の際は、メールマガジンから一番にお知らせしていますのでご興味ありましたら、ぜひご登録下さい^^

 

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。