お菓子作りの失敗(解決策も)を沢山知ってる先生です。

2/26(日)20時~4月スタートの生徒さまの募集が始まります。(対面・動画)
募集コースの詳細はこちらからご確認頂けます。

1年に一度の大募集です。お見逃しなく^^

ーーーーー

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

ここ最近、クリスマス時期同様に、ブログのお役立ち記事がたくさん読まれていました。

バレンタインなので、お菓子を作っている方が沢山いらっしゃるのかなー

みなさまのお役に立てていたら幸いです^^

 

自慢じゃないですが、私はエリートじゃないです。

 

お菓子教室の先生のエリートって、何だかわからないですが(笑)

お菓子教室を始めた18年前、輝かしい経歴がないことがコンプレックスでした。

 

今は、「輝かしい経歴」なんて、誰も見てないような時代で、むしろ、独学でこんなに上手にお菓子が作れます!みたいな人の方が憧れられる時代なような気もします。

 

18年前の当時、お菓子教室をしている人は、

「フランスへの留学経験があった」り、「有名校の卒業生」だったりが当たり前でした。

そんなこと、気にしなくてもよかったのでしょうけど。

(でも私は、素晴らしい先生に教えてもらうことが出来て、十分な知識を得られたと思っています^^)

私は「経歴」がある人でもなく、

独学で器用に、上手にお菓子が作れるようになった人でもなかったです。

 

ごくごく普通の人で

ただただ、お菓子作りが好きでした。

 

ただただ作るという経験を重ねて、

器用じゃないから、お菓子作りの失敗も沢山したので、

 

失敗したという生徒さんのお話や気持ちが、手に取るようによーーっく判ります。

 

これ、威張るところじゃないですが、私自身がいろーんな失敗をしてるので、生徒さんが失敗した時に、その理由や改善案を提案してあげれるので、

「失敗は成功の母」だなとしみじみ思います。

 

私の失敗体験を先に生徒さんにお伝えすることで、未然に失敗を防ぐことも出来ますし^^

「先生が先回りして、色々教えてくれて助かります!」

というお声を頂きます。

今、私の工房には、業務用オーブンが2台と、ガスオーブンが1台、ありますが、この設備を入れる前に、いくつかの家庭用のオーブンを使っていて、オーブンは8台使いこなしています。

 

潤沢なお金があって、最初から業務用オーブンが入れれていたら、8台分の経験を積むことは出来なかったし、8通りの失敗を体験することも出来なかったと思います。

 

そんなわけで

器用でも何でもない普通の私だからこそ、「生徒さんの失敗談に寄り添えるのが私の強み」だと、今は思っています^^

そんな自分を愛おしいと思います。

ぜひ、レッスンでも、ご自身を失敗談をたくさん教えて下さいね。

 

そしてね、そういったお話は、「わかるーーー」と、他の生徒さんも共感してくれることも多いんです。

「自宅で自分一人でやっていると、自分が下手だから行けないんだと思ったりしてたけど、

お菓子教室で色んな方の話を聞くと、自分だけじゃないんだと思うとなんか嬉しいし、対策を先生に教えてもらえるし、色んな方の話が聞けると良いですね!」

なんてお声を頂いたりして、

うんうん、それこそ、対面レッスンの最大のメリットだと思います^^

そして現在の私は、

毎日のお菓子教室の他、販売でも沢山のお菓子を焼いているので、

失敗パターンの経験がますます豊富になりました。(笑)

作れば作っただけ、色んなことがあります。

 

パティスリーミチは、みなさんがご自宅で失敗なくお菓子作りを楽しめる知識をしっかりと教えられるお菓子教室です^^

気になったら、ぜひお越し下さい。

 

2/26(日)20時~4月スタートの生徒さまの募集が始まります。

Basicコース

全国から学べる動画レッスンもあります。

「動画」Basicコース

今後の募集は、メールマガジンから一番にお知らせしていますのでご登録がまだの方はぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。