お菓子教室4年目の生徒さまの成長!

2/26(日)20時~4月スタートの生徒さまの募集が始まります。(対面・動画)
募集コースの詳細はこちらからご確認頂けます。

1年に一度の大募集です。お見逃しなく^^

ーーーーー

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

Basic4コースの2月のメニューは「フォレノワール」。

みなさん、緊張のナッペです。

*生クリームを塗る作業をナッペと言います。

みなさん、頑張りましたーーー

私はお菓子作りの中で、純生クリームを使ったナッペが一番難しいと思っています。

感覚的なところが大きいから。

でも!

4年目コースのBasic4コースの生徒さまの出来栄えはさすが!と思います。

(木曜クラスの生徒さまたちの作品)

レッスン中は、わーわーきゃーきゃーなります(笑)

でも、ナッペするレッスンももう3回目で、回数を重ねていくうちに、段取りが判るようになっているし、どこを気を付けないといけないのか、何となく理解されているものです。

(生徒さんたちは、全然だめーって言ったりしますが、見ている私からすると、初めてナッペする方とは全然違ってます。)

 

人それぞれ癖があって、〇〇さんはここを、△△さんはここを気を付けて、と一人一人にアドバイスをさせてもらって、時々私が手を添えながら、みなさん素敵に完成しました♡

自己流でおうちで作るお菓子の代表は

クッキー

パウンドケーキ

についで、

デコレーションケーキ

だと私は認識しています。(クリスマスやお誕生日のイベントに作りたいですよね。)

 

私が趣味で作っていた頃もそうだったし、お菓子教室に入ったばかりの生徒さんからもそのようにお聞きすることが多く、

「デコレーションケーキは難しい!」

って言われますが、うん、そう、難しいんですよ。

 

難しいのに、クッキーと同列みたいに本に載っていることは多くって、上手く出来ない自分がダメだ―みたいに思われてる方多いように感じますが、

いやいや、難しいので、教わった方がいいです。

 

今は、無料の動画とかたくさんありますが、んー、私が見かけた無料動画では、初心者の方は出来るようにならないんじゃないかな、と思いました。

(そんなに沢山みてないですけど。。)

あ、やったことある方には参考になると思います^^

 

生クリームの乳脂肪分の選び方から(40%くらい)

生クリームの扱いやら(冷やして使う、触り過ぎない)

この扱いをどうしたらいいのかとか、教わった上での、回数を重ねること。

ナッペの上達は、やっぱり回数で、家で練習しつつ、時々教えてもらう(自分の癖を指摘してもらう)というのが良いと私は思います。

この日も、

「家だとなかなかやらないし、1年に1回でもこうやって作る機会があると忘れなくていいですー」

と、喜んで頂きました^^

 

2/26(日)20時~4月スタートの生徒さまの募集が始まります。

募集のBasicコースでは、苺のデコレーションケーキがメニューに入っていますので、しっかりと、ナッペの基本を教えています。

ご興味ありましたら、ぜひお越し下さい^^

Basicコース

全国から学べる動画レッスンもあります。

「動画」Basicコース

今後の募集は、メールマガジンから一番にお知らせしていますのでご登録がまだの方はぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。