バターを電子レンジで柔らかくする方法

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

最近、この記事がとってもよく読まれています。

溶けたバターが固まるとどうなるか?

冬の時期は、室温に出しておいて、全くバターは柔らかくならないので、電子レンジを利用しますが、うっかり溶かしてしまう、、、という失敗をして困って検索して、私のブログに辿りついて下さったのかな???と推測します。

 

バターが室温で柔らかくならなかったら、電子レンジを利用する

と、一言で言えてしまうけど、ここ、結構奥が深いですね!

 

私のやり方をご紹介します。

バターを電子レンジで柔らかくする方法

*気温が25℃以下の日は、冷蔵庫から出しておいても、バターは柔らかくなりません。

 

60gのバターを、冷蔵庫からしばらく(30分以上)出しておいてから、電子レンジを利用します。

電子レンジ600Wで、7秒、様子見て、もう1回7秒(7秒×2回)

裏から柔らかくなるので、裏返して7秒

ちょっと柔らかくなったけど、まだホイッパーで混ぜれるほどの柔らかさじゃないので

さらに7秒

もう一息!

さらに7秒

うん、良い感じ!

てな感じで、ここからボウルに移して使います。

だいたい30秒くらいで柔らかくなりますが、連続して30秒はやばいです。

一部溶けだしちゃう。

(連続10秒も心配なので、7・8秒で確認してます。)

 

ちょっと溶けちゃうのくらいは仕方ないので、んー、私は1割までの溶け加減だったら、そのまま使います。

 

3割溶けたら、もう溶かしバターとして使って、ポマード状(柔らかい)バターとして使うのは諦めます。

(それがイヤなので、慎重にレンジにかけます。)

 

この記事に、溶けたらダメな理由は書いていますので、よかったらご参考にされて下さい^^

溶けたバターが固まるとどうなるか?

参考になりましたら幸いです!

みなさまのお役に立てますように。

 

お菓子教室は、現在満席です。

年に数回だけ募集がありますので、ご興味ある方は、ぜひメールマガジンにご登録下さい。

一番にお知らせします^^

 

 

全国から学べる動画レッスンもあります。

「動画」Basicコース

 

今後の募集は、メールマガジンから一番にお知らせしていますのでご登録がまだの方はぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。