あの春から3年目

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

時間が経ってしまったのですが、4月の1周目は

Basic2コースの桜のムース&抹茶スノーボールのお菓子教室でした。

みなさん、可愛いーーー♡と、喜んで下さってよかった^^

桜のお菓子は、もしかしたらお家ではあまり作らないかもしれません。

でも、桜の素材を一度使ってみて欲しい、という想いから、このメニューは考えました。

アレンジのお話もたくさんするので、この桜ムースの学びから、他のお菓子も作れるようになってもらえたら、と思っています。

 

お菓子作りを習いに来て下さる生徒さまは、「お家でも作れるお菓子が習いたい。」とおっしゃって来て下さる方が多いです。

ん?当たり前ですか?(笑)

様々なお菓子教室があって、私もいくつかの場所でお菓子作りを学びましたが、「これはお家では作れないな。」と思うメニューはいくつもありました。

でも、「経験」するって大切なので、全ての学びが今の私を作っていて、無駄だったことは全然ないです。

桜菓子のレッスン、楽しんでもらえて嬉しかったです^^

 

 

ここからはちょっと独り言です。

 

桜ムースのレッスンは、3年ぶりでした。

コロナ禍になり、緊急事態宣言が出てお菓子教室を休まざるを得ない状況になった時に、ちょうどこのメニューが2回ぶつかり、材料を全廃棄した年もありました。

あの時は悲しかったなと、大分忘れてましたが、ちょっと思い出しました。

 

「お菓子教室は、別になくても困らないもの」だからな、なんて思い、このまま必要とされなくなるのではと絶望的な気持ちに一瞬なったりしましたが、

 

自粛中の生徒さまからは、

「先生にお菓子作りを教わっておいてよかった!自粛生活楽しくお菓子作りをしています^^」

というお声を、たくさんたくさん頂いて、、、

生徒さまとの絆が深まった期間でもありました。。涙

 

その時にBasic2コースのメニューをいくつか入れ替えて(桜素材のレッスンは出来る期間が短いので)、もう桜菓子をレッスンですることは出来ないかもな、なんて思ってましたが、また出来る時が来て嬉しく思います^^

ご受講下さった生徒さま、ありがとうございました。

 

あの春から3年。

遠い昔のことみたい。

色んなことが制限されましたが、私は止まることなく進んで来れて(むしろコロナがあったから動けた部分もあって)、今もこうして仕事を続けてこれて、パティスリーミチに関わって下さる生徒さま、お客様に、深く深く感謝です。

 

ーーーー

お菓子教室は、現在満席です。

年に数回だけ募集がありますので、ご興味ある方は、ぜひメールマガジンにご登録下さい^^

一番にお知らせします。

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。