目標設定、していますか?

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

今日は、お菓子作りのことじゃなくて、仕事の仕方のお話です。

お時間あればお付き合い下さい^^

 

先日、経営者の為の「目標設定」をテーマにした勉強会に参加しました。

みなさん、目標設定ってしていますか?

私は長期的な目標設定が苦手なことが勉強会で分かったのですが、

1年以内の短期目標を立てて実行するのはとっても得意です^^

 

私は対面のお菓子教室、動画レッスン、対面の販売、通信販売、といくつかの仕事をしているので、同時進行で、頭こんがらがっちゃいそうですが、日々の仕事の目標をこなすのは得意。

 

私はよく旅行に行きます。

忙しそうなのによくそんな時間取れるね、と友人に言われますが、旅行の計画は半年分くらいまとめて決めちゃって先に予定に入れておくので、そうすると行けちゃいます^^

 

そういう、早め早めの計画って実現しやすいと、経験上思います。

「旅行に定期的に良く」

「〇〇さんに今年は会う」

とかも、

私の1年の目標設定に入っているので、それを込みで仕事のスケジュールを考えます。

 

先日レッスン中生徒さんが、

「いつか自分の店を持つのが夢なんです。

だから今、飲食店で修業してるんです。」

と仰っていました。

 

いつ頃が目標なんですか?と、お尋ねすると、

答えられなかったので、

いつを目標にするか、決めたらいいですよ。」

と、お伝えさせて頂きました。

 

夢に日付を入れる

なんて言葉を聞いたことありますよね。

目標設定と同じですよね。

 

いつやるのか。

ここ、決めると、実現速度が速まること経験上知ってます。

 

「いつかやりたい」と、「いつやる」は、ものすごい差です。

 

いつやるかを決めて、ぜひ実現させて欲しいなと思います^^

応援しています!

 

長期目標を決めるのは私も苦手なんだけど、

いつかお菓子作りを仕事にする、という漠然として目標から、いつやろうという目標に、

いつか自宅に工房を作る、という目標を、出産後に作るという時期を決め、

「それでそれ、いつやる?」

といつも自分に問いかけながら、目標を叶えてきた気がします。

 

7・8月はいつものんびりする時期なのですが、やっておく準備がてんこ盛りの時期でもあって、すごいメモの量。

(私メモ魔なので、やることを毎日書きまくります。)

やっとちょっとスッキリしてきた。(メモが。)

 

無理しないことが長年の目標ですが、

10月11月のスケジュールがヤバイ☆

てんこ盛り過ぎる☆

さすが繁忙期☆

2ヶ月だけはキャパオーバー覚悟で頑張るか!!

年内の目標を叶えるべく、気合を入れて、この秋も頑張りますーーー

(何が忙しいって、モンブランですよ!)

 

1年に一度だけ行っている「1人起業質問会」は、こんなお話もしています。

ご希望あれば、数名集まったら行っているので、気になる方はお問い合わせ下さいね^^

 

ーーーーー

お菓子教室は、年に数回だけ募集がありますので、ご興味ある方は、ぜひメールマガジンにご登録下さい^^

一番にお知らせします。

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。