「自分のダメなところを、先生に指摘してもらえるのが良い!!」

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

全5回のBasic5コース、全クラス終了しました!

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました!!!

「マフィン」はすごく基本的なお菓子だけど、奥が深くて、これにこそ、お菓子作りの大事なことがギュギュっと詰まっています。

暑くても、寒くても、いつでも安定したマフィンが焼ける人が、お菓子作り上手な人だと私は思います。(すごく凝ったお菓子が作れる人じゃなくて。)

猛暑の中のマフィン作り、理論的にたくさんのお話をしました。

Basic5なので、もう何年も通って下さってる生徒さんにだからこそ、

混ぜ方のところをしっかり指摘させてもらったり(自己流の癖がついてしまってる方は多いものです。)、

混ぜる順番の意味

とか、しつこくお話させて頂きました。

「対面レッスンは、自分の気づかない自分のダメなところを先生に指摘してもらえるのが良い!!」

と、とっても喜んで頂けてよかった^^

 

そう仰って下さったSさんは、元々お菓子作りをされていたので、お菓子教室にご入会下さった時から、お上手でした。

でも、もっと知りたい、もっと上手になりたい、モヤモヤを解消したい(これでいいの・・?と、時々沸く疑問)、そんなお気持ちで、熱心に通って下さっていました。

マフィンは、再受講の生徒さんもいらっしゃったので、よりじっくりと作業を見させて頂いて、指摘もさせて頂いて、

レッスンが物足りなくならないように、今回4種類のお味を作って頂きました。

1つの生地からいくつかのアレンジを作る方法もお伝えして。

 

・ブルーベリー

・ブルーベリー+クリームチーズ

・チョコチップ&胡桃

・バナナ

どれがお気に入りだったかな♪

 

「美味しいお菓子は、焼く前の生地の状態からめちゃくちゃ美味しそう!」

とのお声も頂いて、うん、そうなんです♪上手に出来た生地は、滑らかで、その時から美味しいのが判ります^^

ベースが美味しければ、何を入れても美味しいですが、ぜひ色んなバリエーションも楽しんで下さいね。

 

暑い中ありがとうございました!!!

9/2(土)イベント企画中!!!

お菓子教室は、年に数回だけ募集がありますので、ご興味ある方は、ぜひメールマガジンにご登録下さい^^

一番にお知らせします。

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。