「シュークリームって 難しいんでしょ?」の答え

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

シュークリームって

難しいんでしょ?

よく膨らまないんでしょ?

よく失敗するんでしょ?

と、お菓子作りする人にとって、ネガティブな印象を持たれがちなシュークリーム。

どうしたら膨らむか知っていれば、失敗しませんよ!

この日も

「初めて作った時、ビギナーズラックで成功したんですけど、2回目以降は全く成功しないんです!

成功した理由も判らないから、失敗の理由も判らないし。」

という生徒さんがいらっしゃいました。

シュー生地が膨らむ原理をお話して、「ここ」気を付ければ絶対膨らむとお伝えすると

「えーーーー、そうなんですねーーーー!

なんでそれ、どこにもちゃんと書いてないんだろう!」

って。

そうなんですよね、本とか、ふわっとしか書いてない。

パティスリーミチは、明確にお伝えします。

ここにも散々書いていますが、シュークリームは、たいていの教室では中級とか上級とか、上のクラスに入っているメニューです。

 

パティスリーミチはBasicコース(基礎)に入っていて、

それは、別に難しいお菓子だと私は思ってないからです。

もったいぶる気はありません。

 

Basicコースは、お菓子作りを習いに行ったら絶対作りたいと思うお菓子が勢ぞろいしています♪

シュークリームも、マカロンも、ミルフィーユも!

デコレーションケーキも、焼き菓子も!!!

1年のコースで、それら全てが学べるBasicコースは一番人気で、とってもご好評頂いています^^

 

対面レッスンの募集は現在ありませんが、動画で学ぶことも出来ます。

動画コースは、全20メニューがすぐ視聴出来て、ご自分のペースですすめられます^^

近々、動画Basicコースお申込みの方にプレゼントキャンペーンをしようと思っているので、ご興味ある方は、メールマガジンにご登録しておいて下さい^^

一番にお知らせします。

「動画」Basicコース

 

お菓子教室は、年に数回だけ募集がありますので、ご興味ある方は、ぜひメールマガジンにご登録下さい^^

一番にお知らせします。

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。