ずっと現役でいられるレシピ

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

3月は、目まぐるしくレッスンメニューが変わります。

「よく先生間違えませんねー。把握出来ててすごい!」

なんて言われますが、頭くるくる切り替えながら、がんばっています^^

 

今月には5メニューのレッスンを開催しています。

パティスリーミチはお菓子教室を始めて19年目に入り、最長で通って下さってる生徒さまは15年!も通って下さっています。

まさかそんなに長く通って頂けるなんて思ってもみなかった(嬉涙)

「ずっとお菓子教室に通いたい!」

とご希望を下さる、古株の生徒さんたちの為に、新しいレッスンを考え続けています。

そして、新しく入った生徒さん達には、10年前15年前のレッスンメニューをリクエストして頂いたりして、昔のメニューが息を吹き返したりもします。

今月のBasic6コースの「林檎と蜂蜜のケーキ」も10年前のレッスンメニューです。

リンゴとハチミツのケーキ

お菓子作りの王道は、何年経っても変わることはなく、美味しいものは何年経っても美味しい。

変わらず生徒さまにとっても喜んで頂けてとっても楽しかった♡

 

昔のレシピがまた息を吹き返してくれること、ずっと作り続けられて教え続けることが出来ること、お菓子の作り手をして、とっても嬉しいことだなとしみじみ思います。

それもこれも、生徒さんが「お菓子教室を続けたい!」というお言葉を下さるから出来ていること。

お蔵入りにならずに、ずっと現役でいられるレシピがたくさんあること。

私の誇りです。

私は「新しいもの」が良いとは思っていません。

(流行りモノにも興味がない。)

もっと美味しく、という気持ちは大事だけれど、

伝統的に長く長く伝わる「基本の配合」こそが美味しいと思ってたりしてます。

 

20年近くお菓子教室の仕事をしていて、流行りはころころ変わるし、奇抜なものが流行っても結局は定番のお菓子に戻ってくるというのも肌で感じてます。

この先もずっと「美味しい」「飽きない」「また作りたくなる」「また食べたくなる」をそんなお菓子を、作り続けて行きたいなと思います^^

 

しばらくBasic6コースが続きます。

生徒様、お待ちしています♡

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。