マカロンのひび割れは、乾燥不足は本当??

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

1年コースのBasic、最終回はマカロンです!

完成したマカロンが可愛くて可愛くて、みんなでメチャメチャ撮影してます♡

マカロンの失敗と言えば「ひび割れ」

「乾燥が足りなくて、ひび割れちゃった。」

これ、よく聞くフレーズですが、

 

それ、本当ですか???

 

確かに、乾燥は必要です。

でも「ひび割れの原因」の全部が全部、乾燥不足だとは私は思っていません。

 

ちなみに、当お菓子教室のマカロンレッスンでは、乾燥は15分です。

15分で、このクオリティに焼けています。

「そんなに短くて大丈夫なんだ!?」と、時々言われますが、見ての通り大丈夫です。

ひび割れさせない対策は、乾燥だけじゃないです。

焼き方の工夫もあります。

 

そこには、

マカロンの焼ける原理、

ピエの出る仕組みを理解する必要があって、

そこのところもしっかりとお話しています。

「なるほどねーーーーそういうことかーーー」

って、毎回うなる生徒様^^

ふふふ、面白いですよね♪

 

動画Basicコースでも、「マカロンの焼ける原理」しっかり収録しています^^

只今、10日間限定のプレゼント企画中です。

ぜひこの機会にご利用下さいー

「動画」Basicコース

お菓子の販売あります♪

【当日販売分あります!】3/16(土)蕨マルシェイベント in 蕨市役所

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。