チョコレートのテンパリング 温度のお話

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

「チョコレートのテンパリング」

お菓子作りをする方なら聞いたことがありますよね?

チョコレートの温度を上げ下げして、ツヤがあり口どけの良いチョコレートに固める為に行う工程です。

 

具体的には、チョコレートを

①45〜50℃に溶かし、

②27〜28℃に下げて、

③再び31〜32℃に上げる ←この状態で作業する

というものです。

 

ネット検索しても、本を見ても、同じような情報が乗っています。

だけど、難しい!

出来ない!

失敗した!

というお声が多いのは(かつての私も)

「31~32℃の温度で作業する」

ここが、家庭ではなかなか難しいのです。

1・2℃の温度を長時間キープするなんて、なかなか出来ません。

(あなただけではないんです。)

結論をお伝えすると、31℃より温度が下がっても、テンパリングは壊れないのでテンパリングをやり直さなくて大丈夫です!

私は28℃くらいまでは作業してしまいます。

(ただ、温度が下がってくるとチョコレートが固くなって作業がしにくくはなります。)

 

このこと、なかなか誰も教えてくれませんでした(^^;

だって、プロは本当に1・2℃の温度を長時間キープして作業するから。

それが出来るだけの設備や環境があるからです。

腕もあるからです!

 

自宅でのお菓子作りは、そもそもプロのような腕はないし、設備も環境もありません。

だからこそ、工夫も必要で、本当にダメな温度は何℃なのか知ってることってすっごく重要です。

 

パティスリーミチでは、そんな、本には書いてない本当のこと

私が経験から学んだたくさんのことを惜しみなく教えています。

みなさんのご自宅でのお菓子作りの失敗が減って、もっともっと楽しいものになりますように。

 

パティスリーミチは、みなさんのご自宅でのお菓子作りを全力で応援しています!

 

4月のお菓子の販売

【DYIスタジオエルマルシェ】
4月26日(金)10~16:00
場所:DYIスタジオエル
住所:埼玉県蕨市中央6-16-22第一NKフラット1F
(アクセス方法はこちら)

販売するお菓子はこちらでご覧頂けます。

今年もmich cafeとしての出展で、生ケーキのイートインをお楽しみ頂けます。

*レッスン日一覧
毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。