みかんジュースで美味しいゼリーを作りたい

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

6月のFreeクラスメニューは「みかんのムース」です。

6月のお菓子教室メニューに使える、美味しい「みかんジュース」探してます。

 

お店で目についたものを片っ端から買う。

そして買ったジュースを息子に狙われる日々(笑)

(端から飲みたがる息子。)

私の考え

私は、お菓子作りの素材選びに関しては、それほどこだわりがありません。

「手に入る普通の材料で、丁寧に作れば美味しいものは作れる!

それで十分!」

って、力強く思っています。

素材から毎回きっちりこだわらないとダメと思うと、自宅でのお菓子作りが面倒になりませんか?

億劫になってしまいませんか?

 

そもそも、

手に入りずらい、良いとされる高級な材料を手に入れたからと言って、その違いが我々に本当に判るのか?

その良さを生かし切れる「腕」が我々にあるのか?

うまく作れないことを、「素材が悪いからいけないんだ。」と、素材のせいにばかりしてしまうこと、ありませんか?

本当にそうでしょうか?

 

考えてみて下さいね^^

 

丁寧に作れば美味しいものは作れる

手に入る普通の材料で、丁寧に作れば美味しいものは作れる!

それで十分!

お菓子教室の先生である私がそんな事を言うなんて、「え?」って、思う方もいらっしゃると思います。

(この先生、大丈夫なの?って)

 

でもきっと、通って下さってる生徒さんは、

「うんうん。その通り!」

って、うなずいて下さると思います。

 

パティスリーミチは、本当の事をお伝えしたい

 

パティスリーミチは、「みなさんのご自宅でのお菓子作り」を心から応援しています。

「素材が良ければ美味しいものが作れる!」

とか、

「凝った作り方をすれば美味しいものが作れる!」

なんて、

そんな建前みたいな事はお伝えしたくないです。

 

私は「何でもこだわれ!」、とも、「何でも手をかけろ!」とは生徒さんにお話しません。

 

・ここは必ず手をかける

・ここは必要ないからささっとやる

そんな風にメリハリのあることをお伝えしています^^

 

*あくまでも私の個人的な考えです。

 

と、鬱陶しいことを書きながら(笑)

 

そんな私ですが、

必要な時は、必要な素材選びをします!

こだわります!

今は、こだわる時!(笑)

 

「みかんジュース」探してます!

フルーツジュースは、ものすごく個性に差があります。

果汁何%なのか??どこ産なのか??

それだけでいくつもの商品がありますよね。

 

みかん・オレンジジュースは、味に差が大きく出るので、探します。

 

まとめ

 

なんだかぐちゃぐちゃと書いていますが(笑)

 

6月のFreeクラスメニューの「みかんのムース」は、みかんムースとみかんゼリーで構成します。

美味しいみかん味が出るように、素材選びを頑張っています^^

どうぞ生徒さん、楽しみにしていて下さいね。

6月のFreeクラスの募集開始は、5/12(日)20:30に、生徒さん専用のメールマガジンから行う予定です。

またお知らせしますね!

よろしくお願いします。

 

*パティスリーミチは、毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。

常時満席の為、ご新規様の募集は現在ありません。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。

登録はこちらから。

 

次回のお菓子の販売

【お菓子とがま口】

大人気がま口作家コットリネさんとの合同販売会です♪

6月21日(金)11~16:00
場所:コワーキングスペースjoin
住所:蕨市中央1-3-4 蕨名店街ビル1F
(アクセス方法はこちら)

*レッスン日一覧
毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。