「準備」が全て

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

パティスリーミチが、自宅教室としてここまで成長できた理由は何か。

私には

輝かしい経歴はありません。

豪邸に住んでるわけでもなく、工房は八畳の小さなスペース。

埼玉県蕨市というマニアックな土地。

 

私は、いつも「準備」をしています。

そのことを、何となくカッコ良くないと捉えている自分がいたことに最近気づきました。

 

少し前、尊敬する経営者の方に、

「ミチさんは準備のプロですよね。

準備が素晴らしいから、実績も素晴らしいんだと思います。」

という言葉を言われてから、

「準備」ばかりをしている自分が、何だか前より好きになりました^^

 

その経営者の方にね、

「ミチさんを見てると、スポーツ選手の言葉を思い出すんです。

〇〇選手は良いプレーが出来ると、『しっかり準備してましたから』といつも言っています。」

と言われて、

 

先日のラグビーの、アイルランド戦が終わった後のインタビューで、福岡選手が、

「しっかり準備してきました。」

と、何度も何度も「準備」という言葉を口にしてて、なんだかすごーく嬉しくなってしまいました。

 

私ごときが、世界で活躍するスポーツ選手に親近感を覚えるなんて恐れ多いけれども、「準備」は、世界の強豪に打ち勝つ力になるんだと、選手のインタビューを聞きながら、色んな意味で感動してしまいました。

 

先週、

レーズンサンド180個分の生地を仕込み

モンブランのタルト生地を100個分仕込み

実務的な「準備」をしっかりして、

目の前の実務をしっかりこなしながら、

 

先々の仕事への「準備」もする。

10/18の販売会の製作準備をしつつ、次の11/30・12/13の販売会に何を売ろうかと考えたり、11・12月のお菓子教室のことを考えてたり。

 

そんな風にして、私はいつも先を見て毎日仕事をしています^^

まだ9月のぐるぐる絞りの手の疲れが抜けなくて、シュークリームレッスンではまた右手を酷使してて、ちょっと来週が心配。

来週末のモンブラン大量ぐるぐる絞りに備えて、右手を休ませておくことも準備のひとつ。

 

この半年で3キロ太った私。

原因はビールでしょと、生徒さんみんなに見抜かれてますが

痩せる努力と合わせて、筋トレして体力もつけたいものです。

右手の力ってどうすればつくのかな~

 

とりとめのない内容を読んで下さったありがとうございました^^

 

次回のお菓子の販売

【モンブラン販売会】

日時:10/18(金)11:00~17:00
会場:パティスリーミチ自宅工房

京浜東北線蕨駅から徒歩11分 蕨市民体育館近く
(アクセス方法はこちら)

パティスリーミチの販売するお菓子のご案内はこちらです。

 

パティスリーミチレッスン日一覧

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。