自宅でのお菓子作りを極めたい人向けの「お菓子教室」

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

自分の教室を一言で表すと??

という質問をされたことがあります。

何かの勉強会だったかな。

 

浮かんだのは「極める」

「極める」お菓子教室です。

自宅でのお菓子作りを極めたい!という方向けのお菓子教室です。

 

「お菓子作りを極めたい」

私自身がはそんな気持ちを持って、子供の頃からお菓子作りをしていたように思います。
プロになりたいとか、何をしたい、とか具体的なものはなくて、ただ、お菓子作りが上手になりたかった。

お菓子作りが好きだから。

(食いしん坊だったし)

 

本を見て、自己流で果敢に色々作るも、どうしてもわからないことがあって、お菓子の学校に通うことを決めて、色んなことを学びました。

 

かつての私みたいにお菓子作りを極めたいけど、自己流ではどうも上手く行かない!と、困ってる方を助けたい、そんな想いで始めたお菓子教室。

 

今は、たくさんの生徒さんにお越し頂いていて、様々な目的で当お菓子教室に通って頂いていますが、

「極めたい」

そんな気持ちをお持ちの生徒さんがたくさんいらっしゃってるように思います。

だってね、質問がマニアックなことが多い(笑)

 

こんな細かい事言って伝わるかなーと思うこともありますが、

「そこが知りたかった!」

「そんな事、なんの本にも書いてませんでした!」

と言われると、お菓子教室をやっていて、こうしてお伝えする事が出来てよかったな^^と心から思うのでした。

 

私は、プロとしてのパティシエ経験がありません。

でも、私にフランス菓子の基本を叩き込んでくれたのは、プロパティシエのジャンポールさん。

そして、講師として育ててもらったのは、大手の日本のクッキングスクールです。

 

フランス流も、日本流も、パティシエ流も、家庭流も、一通り学んできた私だから、

みなさんが家庭でのお菓子作りに「一番最適なやり方」をご提案出来る、そう思っています。

 

プロ向けに偏り過ぎてもなく

家庭向きに偏り過ぎてもなく

 

そこが私の強みだと、最近思います。

 

家庭でだって、お店みたいなクオリティーのお菓子を作ることは出来ます。

ちゃんと、言葉でお伝え出来るコツがちゃんとあります。

ふわっとした表現ではお伝えしません。

 

たくさんの種類を作れなくても、全然良いと思います!

これは!という得意のお菓子が1つ2つあるだけでも、自信を持って欲しいと思います。

パティスリーミチの定番の種類も、お店としては多くありません。

 

マドレーヌが上手く焼けない、という生徒さんと、オーブンの焼き方を色々考えたり、型を提案してみたり、何度かのやり取りを繰り返して、やっと理想のコブが出るようになりました!!と、ご報告いただいた時はとても嬉しかった。

 

マドレーヌ1つでも、理想的な完成に仕上げられたら、素晴らしい事だと思います^^

 

パティスリーミチは、初心者向けとか、上級者向けとか、そんなくくりでは考えていません。

お菓子作りを極めたい、上手に作りたい、との想いを持って下さって、

きちんと通って下さる方(単発参加向けの教室ではありません。)をお待ちしています。

 

読んで頂いてありがとうございました^^

 

************

*2020年2月後半から、4月スタートのBasicクラスの募集が始まります。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

常時満席のパティスリーミチに入会出来る年に一度のチャンスです。

 

パティスリーミチレッスン日一覧

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。