モンブランの絞り方にも、コツがあります。

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

お菓子教室では、モンブランレッスンが続いています。

モンブランの絞り方についても、

こんこんと色んな事を喋りまくる私です。

おそらく、ちゃんと伝わっているから、みなさんちゃんとキレイに絞ってお持ち帰りになっています^^

キレイな絞りにするには、もちろん熟練が必要ですが、ちゃんとお伝え出来る事があります。

よくある言い方は・・

「私みたいに、こんな感じに絞ってね」

「いっきに絞ってね」

「これくらいの力加減で絞ってね」

とかって、曖昧な表現では伝わりませんよね。

 

こんな感じって??

これくらいって??

昔は私も、そんな伝え方しか出来なかった気がします。

パティスリーミチお菓子教室は、デモンストレーションをお見せするので、私のデモからも学んで頂ける事はたくさんあると思いますが、言葉でお伝えすると、みなさんしっかりと気をつけて絞っているのを感じます。

私の講師としての力量も、長くみなさんに教えさせて頂く事で、伸びてきた気がして、自分の成長を感じています^^

 

パティスリーミチは、具体的にお伝えします。

 

「口金はまっすぐ下に向けて持って、そのままの角度を維持して回ってね。」

「ケーキから離れずに、近くを回り続けて下さいね。」

「ここの個所ではこういう失敗があるから気を付けてね。」

「何週回るのを目標に回りましょう。」

など、私のデモをお見せしながら、具体的なアドバイスをします。

 

それをお伝えした上で、生徒さんの絞りを、一人づつ観察すると、だいたい弱点が判ります。

「〇〇さんはここ気をつけて」

「〇〇さんは絞る力が強すぎですね」

とか、それぞれ違う指摘をして個人個人で意識してもらうと、2個目から修正して、上手になって行きます。

 

パティスリーミチのお菓子教室はそんな感じです^^

(色々言われるのが苦手な方には、当教室は向いてないかもしれません。あ、怖くないですよ(笑))

 

パティスリーミチは、みなさんのご自宅でのお菓子作りを全力で応援しています。

みなさんのご自宅での失敗が減るように、本を見ただけでは判らないような、細かな部分までお伝えしています。

 

只今、11/7の体験レッスンの枠が1枠空いています。

お菓子教室に興味ある方いらしたら、ぜひ一度ご参加下さい^^

半年ぶりの募集で、次回はいつ募集できるかは未定です。この機会にぜひ♡

 

次回のお菓子の販売

【蕨マルシェ THE STORE 冬は、まんぷく】

日時:11/30(土)9:00~15:00
会場:スタジオ YOSHIKAWA
住所:埼玉県蕨市北町2-12-4
(アクセス方法はこちら)

 

パティスリーミチレッスン日一覧

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。