パウンドケーキが焼けたかどうか、の見極めの方法

★8月スタートの生徒様募集中★

8月スタートBasic火曜日10:30クラスの生徒様を募集中です!
詳しくはこちらからご確認下さい。

教室の安全対策はこちらにまとめてあります。

ーーーーーーーー

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

パウンドケーキが焼けたかどうか の見極めについて、よく質問されます。

 

みなさん、竹串を指して確認する???

・・私も昔はやっていましたが、今はやりません。

最終的な焼き上がり、それで判りますか???

私には、判りませんでした。

竹串にまだ生地がついてくるほど焼けてない状態は、目でみれば判りますよね?

知りたいのは、もっと焼きが進んだ、最後の最後の焼きの見極めではないですか???

 

パウンドケーキが焼けたかどうかの最後の見極めは、割れ目のてっぺんが、焼けているかどうかの確認で大丈夫です!

割れ目のてっぺんが、一番最後に焼けるので、ここが焼けてれば、他は必ず焼けています。

マドレーヌも同じです。

割れ目のてっぺんが焼けているかどうかは、目で見ればたいてい判りますが、手で触って弾力があれば間違いないです。

 

「え~そうなんだ~」

「目からウロコです~」

「竹串指してましたー、でも判らなかったー」

と、生徒さんが口々におしゃっていました。

 

参考になれば幸いです^^

 

★8月スタートの生徒様募集中★

8月スタートBasic火曜日10:30クラスの生徒様を募集中です!
常時満席なパティスリーミチにご入会頂けるチャンスです!

詳しくはこちらからご確認下さい。

教室の安全対策はこちらにまとめてあります。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生

徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。