パウンドケーキが焼けたかどうか、の見極めの方法

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

パウンドケーキが焼けたかどうか の見極めについて、よく質問されます。

 

みなさん、竹串を指して確認する???

・・私も昔はやっていましたが、今はやりません。

最終的な焼き上がり、それで判りますか???

私には、判りませんでした。

竹串にまだ生地がついてくるほど焼けてない状態は、目でみれば判りますよね?

知りたいのは、もっと焼きが進んだ、最後の最後の焼きの見極めではないですか???

あと5分焼くのかどうか、、あたりの。

 

パウンドケーキが焼けたかどうかの最後の見極めは、割れ目のてっぺんが、焼けているかどうかの確認で大丈夫です!

割れ目のてっぺんが、一番最後に焼けるので、ここが焼けてれば、他は必ず焼けています。

マドレーヌも同じです。

割れ目のてっぺんが焼けているかどうかは、目で見ればたいてい判りますが、手で触って弾力があれば間違いないです。

このミニ動画で紹介してます^^

 

「え~そうなんだ~」

「目からウロコです~」

「竹串指してましたー、でも判らなかったー」

と、生徒さんが口々におしゃっていました。

 

参考になれば幸いです^^

 

パティスリーミチは、みなさんのご自宅でのお菓子作りを全力で応援しています♪

ご自宅でのお菓子作りの失敗が減って、もっと楽しいものになりますように^^

 

「お菓子作りの『なぜ』を教えてくれるお菓子教室」

「ミチ先生の教室は、美味しい「レシピを習える」だけじゃなくて、お菓子作り全般に生かせることを教えてくれるから嬉しい!」

と生徒さまに言って頂き嬉しく思います^^

 

お菓子教室では上に書いたような、理屈や理論を盛り込んで、たくさんのことをお伝えしています。

1番人気の「対面」Basicコースを全て収録した「動画」Basicコースはいつでもお申込み頂けます^^

よかったら、こちらからご確認下さい。

↓↓

「動画」Basicコース

ーーー

対面のお菓子教室は、現在満席です。

年に数回だけ募集がありますので、ご興味ある方は、ぜひメールマガジンにご登録下さい^^

一番にお知らせします。

ーーー

 

一般の方にご受講頂ける動画レッスンご用意しました!

【動画レッスン】ブルーベリーマフィン

【動画レッスン】ロミアス風サブレ

【動画レッスン】ブラウニー

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生

徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。