ケーキ型の選び方(パウンドケーキ型編)

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

*【お菓子のご予約受付中】6/21(金)は、「お菓子とがま口」の販売会です!

 

今月のBasicクラスレッスンは、大人気メニューの「ウィークエンド・シトロン & マドレーヌ」。

 

型の選び方について、こんこんとお話しています。

 

帰り際生徒さんに

「どうして色んな値段の型があるのか判らなかったけど、先生のお話を聞いてすっきり。

よく判りました。」

と言って頂いて、ほっとしました^^

 

型の素材のお話

型の種類、素材はとてもたくさんあるので、ざっくりと書きますね。

 

ステンレス VS ブリキ

 

焼き菓子には、ステンレスよりもブリキが良いと言われます。

理由は、ブリキの方が火通りが良いからです。

ですが、ブリキは錆びやすいのが難点と言われます。

 

これが一般的に言われてる事です。

 

焼き菓子、と言っても、色んな焼き菓子があるので、パウンドケーキに限定してお話させて頂くと、

私の見解は、

 

ステンレスでもブリキでも、どっちでも良い

 

です。

 

私は、どちらも使っています^^

 

この写真のパウンドは、ブリキ型とステンレス型で焼いたものが混ざっていますが、どっちがどっちか判りません。

ちなみに、私はステンレス型を12個、ブリキ型を5個所持しています。

ほとんどが、ステンレス型で焼いたものです。

 

ステンレスのパウンド型は、100円均一でも売っています♪

 

型選びの参考になれば^^

 

先日書いたこの記事も、よかったら読んで下さい。

マドレーヌ型の「サイズ」の話

次回のお菓子の販売

【お菓子とがま口】

大人気がま口作家コットリネさんとの合同販売会です♪

6月21日(金)11~16:00
場所:コワーキングスペースjoin
住所:蕨市中央1-3-4 蕨名店街ビル1F
(アクセス方法はこちら)

*【お菓子のご予約受付中】6/21(金)は、「お菓子とがま口」の販売会です!

 

パティスリーミチレッスン日一覧

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。