過去のレシピ集を見て思う事

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

ふと、今までレッスンしたレシピ集を見直してみました。

4冊、ぎっちりとレシピが入っています。

 

1冊目のレシピ集。

まだBasicクラスが出来る前のことです。

 

見てみると、今のBasicクラスの内容がたくさん入っていました。

 

こんなに昔から、長く作り続けて、ずっと教えて来たんだなーと、

何だか胸がいっぱいになります。

自宅のお菓子教室を始めたのは、2005年です。

2冊目のレシピ集。

Basic2クラスの内容がたくさん。

 

何度も何度もアンコールしているメニューがあります。

 

ずっとレッスンをしながら、

生徒さんに人気のあるメニューはこんなメニューなんだな、

みんな、こういったお菓子が作りたいんだなと、

 

生徒さんのご希望を聞きながら、レッスンメニューを考えて、Basicなどのコースを考えてきました。

だから、Basicは一番人気なんだなと、改めて思います。

みんなが作りたいというお菓子を集めた作ったコースだからです。

 

ちょっと、当たり前っぽいこと言ってますか?(笑)

お菓子教室を始めた時は、

「こんなお菓子を教えてあげたい。」

「こんなメニューが、みんな喜んでくれるのではないか。」

という自分基準な部分があったような気がします。

 

どんな本にも載っているような定番のお菓子よりも、ちょっと変わったものが喜ばれると思っていました。

実際教室がスタートすると、

「ショートケーキが教えて欲しいんです。」

「ベイクドチーズケーキが作りたいです。」

「シフォンケーキを作ってみたいです。」

そんなお声をたくさん聞きました。

 

そのお声を聞いて、生徒さん基準で考えられるようになり、

どの本にも載っている、定番のお菓子をとびきり美味しく、上手に(キレイに)作りたい」

そう思っている方がたくさんいらっしゃるんだと、

気づいて行きました。

 

それこそが、私がお菓子作りをずっとしてきて思っていたこと。

私とみなさんは同じでした。

通って下さってる生徒さんのご質問は、

かつての私と同じことを悩まれてるんだな~

と思う事がたくさんあります。

そう、生徒様はみなさま、かつての私なんです。

 

お菓子作りが好きで、本を見て果敢に作って、

時々失敗して、けどその失敗の理由が判らないことがあって、

自己流での限界を感じて、

お菓子教室で教えてもらおう!と、教室を探す。

 

お菓子教室がとってもたくさんある中で、かつての私と同じお悩みをお持ちの生徒様に、

パティスリーミチを見つけてもらえるように、

こうやってブログで発信を続けています。

 

私だったら、「かつての私と同じ思いをされている生徒様」方のお役にきっと立てます。

 

「定番のお菓子をとびきり美味しく、上手に(キレイに)作りたい」

そんなお気持ちをお持ちの方、ぜひパティスリーミチにお越し下さいね^^

 

現在、ご新規の生徒様を2名様のみ募集しています。

ーーーーーーーー

教室の安全対策はこちらにまとめてあります。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。