普通のお菓子を、普通に美味しく作りたい

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

今月のBasicクラスは、シューアラクレーム♡

自慢の一品♡♡

 

今月からBasicクラスをスタートされた生徒様より嬉しいご感想を頂きました。

ーーーーーー

初レッスンで少し不安でしたが、レッスンはあっという間で楽しく過ごすことができました。
本当にありがとうございました!

シュークリームは、やはり家族に大人気で、子どもたちはいくらでも食べらえそう~と言ってバクバク食べていました。特にクリームが最高だと言っていて、本当にお母さんが作ったの~?と聞かれました 笑

レッスンは、先生がおっしゃるように本には書いていないコツや根拠のレクチャーがあって、質問にも的確にお答えいただき、満足しています。

ちょっとしたタイミングや疑問も、クラスメイトが4人だったので遠慮なく聞くことができました。

ーーーーーー

T様、ありがとうございました。

レッスン中、

「普通のお菓子を、普通に美味しく作りたいんです。」

とおしゃっていたのがとても印象的で、

はい、まさに私が目指している事で、生徒さんがそうなれるように、日々お菓子教室でレッスンしています。

 

私は、「材料の指定」や、「道具の指定」をしません。

普段使いの材料で、出来るだけ持っている道具で、お家でのお菓子作りを楽しんでもらえるようにアドバイスしています。

道具は、買わないといけないものがあると思いますが、

何千円もする高価な型を買った方が良いとは言わないし、

材料は、どこどこも小麦粉、どこどこのバター、という指定はしません。

美味しいお菓子を作るって、そういう事じゃないと思うからです。

 

高級な粉とか、高級な卵とか、業務用のオーブンがあれば美味しいものが作れるのではなくて、

作り手の腕が、美味しいお菓子を作るんですっ。(力説)

 

もちろん、プロの域に入れば、素材にこだわり、道具にこだわる、というのはありますが、

家庭でのお菓子作りで、まずこだわるのはそこではないって思います。

それより前に、美味しくてお店みたいにキレイに作る気を付けポイントはたくさんあります!!

 

それを、私はレッスンでしっかりとお伝えしています。

みなさんのご自宅でのお菓子作りの失敗が減って、もっともっと楽しいものになるように。

ご家族やお友達に、

「わぁ!すごいね!お店で売ってるお菓子みたいだね!!」

と言われるような出来栄えになるように。

日々、生徒さんを応援しています^^

 

ーーーーーーーー

教室の安全対策はこちらにまとめてあります。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。