お菓子作りに関する「なぜ?」を解決

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

6月のBasicコースお菓子教室

みなさんおまちかねのウィークエンドシトロンと、マドレーヌのレッスンが始まりました。

ウィークエンドシトロンは、拍子抜けしちゃうくらい簡単だったと思いますが、これがまた奥が深いお菓子です^^

先生が作ったものの方が絶対美味しいのはどうしてなんだ!?
と、しょっちゅう生徒様に言われます(笑)

不思議ですが
私は作っている数が半端なく多いので、そこは経験値なのでしょうね^^

微妙な混ぜ具合や、季節によっての気を付けポイントなどもあり、レッスンでは惜しみなく私の知る限りのことをお伝えしています。

マドレーヌ、ぽっこりおへそが美しいです♪

型による焼き色の違いのお話もしています。

袋詰めの時間もワイワイ楽しいです^^

今はこういったバターケーキ系が作りやすい季節です。

国産レモンも手に入りますし、ぜひたくさん作って下さい♪

 

バターケーキ系は、手軽に作れるので、お家でも作っている方が多く、

「なぜ?」「どっち?」

という疑問をたくさんお持ちのようで、レッスン中はたくさんのご質問を頂きます。

型の準備についてもいつも聞かれるので、こちらの記事にまとめてあります。

ご興味あれば、読んでみて下さい^^

パウンドケーキ型にバターを塗るか、紙を敷くか問題

 

6/25(土)工房でお菓子の販売があります!ぜひお立ち寄り下さい^^

【ご予約分完売】蕨マルシェイベント「ツユノハレマ」

ー----

「リアル」「動画」Basicコース満席になりました。

次回のお菓子教室の募集は、夏以降になります。

募集はメールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。