どんな人生を歩みたいか

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

夏休みの間に、健康診断に行ってきました。
1日かかるのでちょっとぐったり。
でも、元気に生きていきたいので、毎年の行事としてはかかせません。

 

会社にお勤めの方は、そんなの当たり前、と思うかもしれないですが、個人で仕事してると、なかなか健診の時間を捻出するのも難しかったりします。
つい、後回しにしてしまうことも。
有給休暇というものがありませんしね。

 

健康診断に行く時間を仕事に充ててしまいたい!って思う個人起業家さんは多いと思います。

 

この夏、久しぶりに会った同世代の、個人起業家の友人が

健診受けてないのーと言うので

お願い受けてーと懇願してしまった。
(このやり取り、1人じゃなかった☆何人もいました。)


逆にちゃんと受けてて偉いね、なんて言われますが、私はビールを飲むので、飲まない人よりはリスクがあると思ってるし、ずっとビールを飲んでいける人生が良いのですよね。

その為にも健診は行く(笑)

その話をしたら、友達には笑われたけど。

ブログに、「1人起業の働き方」という長い記事を先日書いたのですが、1人で仕事を回していくのは大変と言えば大変で、健康管理も大事なこと。

 

起業するって、ちょっとカッコいい感じがするかもしれませんが、現実は、誰にも守ってもらえないので、全ては自分次第です。

その自分次第の自由さが、良さそうに見えるかもしれませんが、色々な側面があります。本当に。

 

先日も書きましたが、「幸せな働き方」を構築するのも自分次第で、私は今とても幸せに働いてて(楽ってことじゃないです。)、でもその為に苦悩の時もあったし、色々勉強もしました。

私の望みは、

ビールをずっと飲んでいられる人生(やめてしまった友人が複数名いて寂しい)

ずっとお菓子に関わる仕事をしていける人生

心穏やかに過ごしていける人生

思いつくのはそんなところでしょうか。

それを叶えるのは、やっぱり「健康」がキーワードだったりしますね。

 

たいして素敵な内容じゃなくてすみません。ははは。(笑)

 

暑い時期が終わったら、どんなお菓子を作ろうか、どんなレッスンをしようか、生徒さんに喜んで頂けるのはどんなことかを、毎日ワクワク考えています^^

 

お菓子教室のレッスンは、8/21から再開し、怒涛の10連勤だったりしますが、生徒さんにお会い出来るのがとても楽しみです。

少しづつ、暑さが和らいでくるといいなと思います。

 

たわいもない内容にお付き合いいただきありがとうございました^^

 

ー----

Basicコース木曜10:30クラス 10月からお入り頂けます
詳細はこちらからご確認下さい。

「動画」Basicコース 9/3から募集開始の予定です。
詳細はこちらから。全国どこからでもご受講頂けます。

ー----

お菓子教室のご新規様の募集は、

募集はメールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。