「ミチ先生は、先回りして教えてくれるから、失敗を回避出来る。」

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

作りたいお菓子が全部習えると大好評のBasicコース
12月メニューは、デコレーションケーキ。

初回、日曜日クラスの生徒さまの作品です。

みなさん、超頑張りました!

後日、喜びのお声が生徒さんから届きました^^

ー----

「先日のショートケーキ、美味し過ぎました。スポンジがふわふわで自分で作ったのが信じられない位!

回転するケーキ台を早く買っ て、デコレーション、リベンジしたいです。またよろしくお願いします。」

ー----

ナッペという、生クリームを塗る作業がお菓子作りの中で一番難しいと私は思っています。
(シュークリームより、マカロンより、難しいと思います。)

シンプルって奥が深くて難しい。
そしてそこが面白い♡

ナッペの作業の種類は、2・3個しかありません。

難しさは、

生クリームの泡立て加減や

パレットナイフとケーキとの距離、

パレットナイフの角度、

回転台を回す速度、

そういった、感覚的なところです。

 

感覚をつかむのはすぐにはなかなか難しいのですが、精一杯、私のデモンストレーションでお伝え出来ることをお伝えします。

これは、私がデモンストレーションで作った見本なのですが、よく見ると、ところどころ微妙(笑)

わざと失敗例をお見せして、これするとこうなっちゃうよ、というのお見せして、だからやらないでね、とお伝えします。

「ミチ先生は、先回りして、こうしたらダメを教えてくれるから、失敗を回避出来る。」

と、先日生徒さんに言ってもらって嬉しかったです^^

 

下記の記事は、自分が生徒としてお菓子教室に通っていた時の経験を書いたのですが、生徒さまにお伝えするために、自分の仕上がりが多少微妙でも良いと思っています。(上の写真みたいに。)

お菓子教室は「先生の腕前を披露する場所」ではない

 

今販売の方も大忙しなのですが、みなさんのナッペの頑張る姿や、頂くお話に感動する事ばかりで、時間はないけどブログが書きたくて仕方ない。(笑)

初日のみなさん、ステキに出来て感激でしたね♪

お疲れ様でした!

 

ー----

お菓子教室のご新規様の募集は、

メールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

*次回の募集は、2023年2月です。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。