パウンドケーキに、割れ目を入れる方法

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

パウンドケーキを焼いた時に、割れ目が中心に入っていると美味しそうですよね♡

でも、割れ目が自然に入らない時や、斜めに入ったり、キレイに入らない時があるので、私は手動で入れるようにしています。

焼き始めて15分くらいに、パンッと膨らんだ状態になったら、濡らしたナイフで表面の焼けた膜を切ります。

こんな感じに。

そうすると、中の生地が膨らんでこんな感じに。

焼けてきました。

割れ目にも色が付き始めたら、焼けているサイン。

焼きの見極めは、割れ目にも焼き色が入ってきてること、割れ目の弾力で確認しています。

焼けてるかどうかの見極めは、Instagramのこのリール動画で載せています。

割れ目の具合は、私はこれで十分満足♡と思っています。

そうだ、先日書いたこの記事に繋がることですが、私はパウンドケーキは、オーブンを2回開けています。

焼き始め15分で割れ目のカット、残り12分くらいでの天板の前後入れ替え。

オーブンは途中で開けちゃいけないんですよね?

どちらも、手早くが基本ですが、オーブンを2回開けても、焼き上がりがおかしくなったと感じることはありません。(パウンドケーキの場合です。)

参考になりましたら幸いです^^

普段のお菓子教室(対面・動画)でも、こんな細かい部分のお話もたくさんしています。

生徒様がご自宅でのお菓子作りに困ることがないよう、いつも応援しています。

 

ー----

お菓子教室のご新規様の募集は、

メールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

*次回の募集は、2023年2月です。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。