2022年ありがとうございました。

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

2022年も、感謝いっぱいの1年でした。

対面レッスンに、埼玉県蕨市のお菓子教室まで通って下さる生徒さま

動画教材をご利用下さる全国の生徒さま

お菓子をお買い上げ下さる全国のお客さま

2022年もパティスリーミチをご利用くださいまして、誠にありがとうございました。

毎年、年末年始に1年の振り返りと次の1年の抱負をブログに書くことにしてるのですが、1年前は書けてなかったみたいで見つからず、1年前の年末は余裕が全然なかったんだなと思います(笑)

それと比べると、この1年は、体力的にも精神的にも、ゆとりを残して仕事が出来たと感じます^^

1年前よりも多くの仕事をしたのに、不思議ですが、、、

お菓子の製作の為に導入した機材のおかげで、製作部門が少し楽になったことや、

自分自身、心の成長を感じる1年だったからかなと思います^^

腹が座ったというのかな、無駄に不安に感じたり、何かのせいにする事をほとんどしなかったし、自分を信じて進んでこれた1年な気がします。

え?前から座ってたでしょ?って友達には言われますが、その反面、私が20年間どれほど真摯に仕事に向き合って、色んな苦悩とも向き合いながら進んできた私を見てた友達だから、今そう思えててよかったね、と言ってくれました^^

 

毎年何かしらの新しい挑戦をするようにしていますが、今年もいくつかの新しい挑戦、取り組みがありました。

 

お菓子教室での新しい取り組みは、Basic4コースの開講です。

パティスリーミチは、長くお菓子教室に通って下さる方が多く、生徒さんにご希望を頂きながら、

Basicコース → Basic2コース → Basic3コースと続編のクラスが増えてきたのですが、まさかBasic4コースまでのご希望を頂けるとは思ってなく、しかも30名近くの生徒さまにお申込み頂けて、嬉し過ぎる悲鳴でした。

お菓子教室では、5年ぶりにレッスン風景の写真のリニューアルもしました。

コロナ禍になってから、お菓子の販売部門は、「対面」も「通販」も大幅に多く(しかも早く)お申込み頂くようになり、

出来るだけ沢山の方にご利用頂けるように、対面販売と通販の同時開催を今年は多く行ったこと。

これは、神経を使って大分大変なのですが、なんとか行えて、たくさんのお客様に喜んで頂けて嬉しく思います^^

そうそう、新商品にも挑戦しました。

レーズンサンド缶と、チョコサンドサブレ缶も。

贈り物にと作った商品でしたが、ご自宅用のご利用もありました。

48歳の年齢を迎え、自分のこの先のことをすごく考えた年でもありました。

今の仕事を始めて20年。

あと20年続けているのかな?

 

お菓子作りは体力仕事なので、入れれる機材はどんどん入れて、自分の体力を残せる工夫をよく考えました。

そしてお菓子教室も、元々対面レッスンの出来る人数に限りはあって、年々対面レッスンの数は減っていくのかもしれません。でも、その代わりに、動画レッスンで、私がお伝え出来る方は増えました。

 

ご縁があってパティスリーミチに関わって下さった方に幸せをお届け出来れば十分と思っていましたが、もっともっと沢山の方を幸せに出来たらいいな、お菓子作りで困っている方のお役に立てたいと、この1年思うようになりました。

昔よりもお菓子作りの疑問は、ネットで簡単に探せる時代になりましたが、情報過多で、昔よりもモヤモヤしている人が実は増えているのでは?とも感じたのです。

 

SDGsに取り組む宣言もしました。

SDGsに取り組む宣言します

お菓子教室の仕事を始めて20年経って、だんだんと社会貢献も意識するようになりました。

パティスリーミチが出来ることは少ないけど、出来る範囲で精一杯やっていきたいと思っています。

 

 

来年も、みなさまに楽しみにして頂けるパティスリーミチであるよう進んで行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2022年、ありがとうございました!

ー----

お菓子教室のご新規様の募集は、対面・動画共に

メールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

*次回の募集は、2023年2月です。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。