【続】小麦粉(国産薄力粉)比較 レモンケーキ編

4月スタートの「対面」「動画」Basicコースはお申込み終了致しました!
ありがとうございました。

4/14・15 お菓子の委託販売があります。

ーーーーー

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

長年使った薄力粉を、国産の薄力粉に替えようと、試し焼きを続けています。

スポンジケーキ比較のお話はこちら。

小麦粉(国産薄力粉)比較

今回は、パティスリーミチ看板商品のレモンケーキの焼き比べ。

結論から言うと、やはり、元々の粉と替えたい粉の味わいに差がなかったのでホッとしました。

焼き上がりに違いはないけど、日にちが経つうちに変化することもあるので、毎日少しづつ食べて、現在観察中です。

(余談ですが、お菓子の賞味期限について、よく生徒さまから聞かれますが、焼き菓子は早々腐るとことはなく、私は見た目の変化や味が落ちるところを賞味期限と設定しています。だから、短いんです。

賞味期限の確認は、こうやって地道にやっています。)

 

今後使おうと思っているのは北海道産麦100% シリウスという薄力粉です。

スポンジ比較の時にも書いてますが、どの粉で作っても美味しいんです。味わいが多少変わっても、それは単なる粉の個性で、失敗なわけではありません。

だから私は、粉の指定をお菓子教室ではしません。

 

でも、私は販売もしていて、長年パティスリーミチのお菓子を購入して下さってるお客様に同じ味わいのものを提供し続けたいので、出来るだけ味わいの変わらない粉に替えることに決めました。

プロって、いつでも安定した同じものを提供出来る人だと私は思っていて、

先日の3回セットのお菓子便を最初からずーーーーっとご注文下さってるお客様から、嬉し過ぎるメッセージをを頂いて、涙でそうでした。

ーーーーー

3月のイベントは予定があったので、泣く泣く注文をしておりませんでした。ずーっとずーっとミチさんロスでした。やっと届いたお菓子便、美味しく美味しく完食させて頂きました。

ーーーーー

何年も何年も、美味しいと食べ続けて下さるお客様がいてくれること、本当に嬉しく、その方の為に、変わらぬ味を、誠実に作り続けたいと思います。

 

春は寒暖差が体にキツイ私ですが、お客様の嬉しいお声に元気をもらって、乗り切ります^^

 

ーーーーー

お菓子教室は、現在満席です。

年に数回だけ募集がありますので、ご興味ある方は、ぜひメールマガジンにご登録下さい^^

一番にお知らせします。

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。