「でかプリン」を焼いたのは20年ぶり

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

今日は夏休みモードで、ゆる記事です。

写真もゆるいですが、お時間あればお付き合い下さい^^

 

7月の2年目コースBasic2では、なめらかプリンを作りました。

毎年、「でかプリン」(大きく焼くプリンのことです。)の話は出て、私は全然興味ないまま何年も過ごしてたのですが(笑)(焼き時間がかかるから敬遠してた。)

今年は特に「でかプリン」の話題が多く、

その中でも、生徒さんのご主人が自分で「でかプリン」をせっせと作って嬉しそうに食べている、というお話を聞いて、なんだか急に私も作ってみたくなりました。

 

その生徒さまのご主人には何度もお会いしてて、あの方がそんなに好きで食べている「でかプリン」の魅力を何だか確認してみたくなったのです。(とっても良い方です^^。奥様は、でかプリンの何がいいのか?と言ってましたが(笑))

高さ(深さ)を出すと焼くのに時間がかかると判ってたので、高さ控えめにしたけど、控えめ過ぎだったかな。

型から出す時に思いっきり降り過ぎて、ちょっと割れてしまいましたが、型から無事に出せました。

あ、でも、柔らかいのでカットしてお皿に移動は出来ません。

そしてお味・食感はと言うと、美味しいかも♡

いつものなめらかプリンの配合だから美味しいのは決まってるんだけど、中心部分の火の入りが緩やかで、中心に行くほどより口溶け滑らか♡で、それが良い。

周りは、少し焼き過ぎになってしまうのは仕方ないですね。

 

*レシピをお持ちの生徒さまにお伝えすると

直径15cm丸型で、レシピの1.5倍、焼き時間は1.2倍くらいしました。

 

でかプリンの魅力は何となくわかったのですが、食べ過ぎちゃうのがヤバイですね。(食べ過ぎたいから、みんな作りたいのか?(笑))

 

暑くて暑くて、さすがに夏バテ気味な先週でした。

ビールは飲めるんだけど、コーヒーが飲めなくなって(飲むとちょっと気分が悪くなる。)、ちょっと気を付けて生活しているここ最近です。

8/7から2週間お菓子教室はお休みになるので、体調整えて、また元気に生徒さまとお会いしたいです^^

あ、コーヒー飲めないだけで、全然今も元気ですけどね。

 

休みの間は休息と、事務仕事を少し、それとちょっと旅。

みなさまも楽しい夏休みをお過ごしくださいーー

 

9/2(土)イベント企画中!!!

お菓子教室は、年に数回だけ募集がありますので、ご興味ある方は、ぜひメールマガジンにご登録下さい^^

一番にお知らせします。

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。