カヌレ焼きの失敗を経て、原点に帰る

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

原点に帰る。

長年、同じ型で、同じように焼いて、問題なく焼けていたカヌレ

新しい型を取り入れたら、
安定して焼けなくて、
試行錯誤の日々。

ネットで検索してみたり、

カヌレを焼いてる友人に相談してみたり、

失敗の原因は何かなと熟考する。

そしてふと、学校時代のレシピを見返す。

18年前に書いた、自分のメモがびっしり。

(字が小っちゃくて読めなかったのが笑えました。老眼鏡手放せず。。(笑))

そこに、答えがありました。

そうだ、そうだった!と。

学校で教わった後、オーブンは自分のと違うし家庭で焼きやすいようにレッスンをする為に自分なりにアレンジして自分の焼き方で長年焼いて上手く行っていました。

ずっと使っていた型はそれでOKでした。

 

原点に帰り、

やっぱり解決方法を教えてくれるのは私の師匠だなと、何だか感動しました。

やっぱり凄い人だなと。

 

ネット検索すれば、簡単に情報が出てくる世の中。

でも、たくさん情報があり過ぎて、どれが本当か判らないという弊害もある。

それに、それは本質的じゃない事も多い。表面的な情報。

師匠の教えは、いつも、本質的だった。

 

今思うと、学校で教わってそのメモを書いたその時の私はまだ、

師匠がそうした理由を、私は理解してなかったんだと思います。

師匠のした事をメモしただけで、理解が足りてなかったから、

今回迷宮に入ってしまったんだと思います。

長い月日を経て、ようやく理解が出来た気がします。

やっと、本質が理解出来た。

師匠に教わった時、カヌレの型はそんなに種類が多くなかった。

今試している型はまだ販売されてなかったと思います。

でも、どんな型でも原則は同じ。

師匠の教えてくれた事は、何にでも通用する。

18年前のメモを頼りに、やっと迷宮から抜けました。

上手く焼けたので、モニターさん複数名の方に食べて頂き、

「メチャメチャ美味しい!完璧ですね!」

とお声を頂いて、ホッとして、メチャメチャ嬉しい♡

 

そして、カヌレの最高の美味しい時間は、焼いてから8時間以内と再確認。

焼き立てカヌレの販売に向けて、舵を切ります^^

 

独り言のような内容を、お読み頂いてありがとうございました^^

 

ーーーーーーーー

モンブランのご予約まもなく締切です!

3回セットのお菓子便お申込みスタートしました!

教室の安全対策はこちらにまとめてあります。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。