メレンゲ作りに、砂糖を加えるタイミングについて

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

スフレチーズケーキのレッスンは、焼き待ちや、冷め待ち、時間が長いので、喋り過ぎる私(^^;)

マニアックネタに戸惑ってる生徒さんいらしたら、本当ーにすみません。

いつかの、何かのお役に立てたら嬉しいです。

 

今日も、メレンゲのお話です。

 

先日、この記事に書きましたが、

「メレンゲの作り方」は、一口に言えないお話

 

「お砂糖を加えるタイミングが早すぎると泡立たたない」、というのは、お菓子作りをしている人なら大抵の方は知っている情報だと思います。

 

では、メレンゲを作る際、「最初に卵白に砂糖を入れたら、本当に泡立たないのか?」の、お話です。

 

 

答え、先に行っちゃいます。

泡立ちます。

 

えっ
じゃぁ
「お砂糖を加えるタイミングが早すぎると泡立たたない」
という常識は何なんだ!?

 

と思いますよね。

 

補足として、

・泡立てに時間をかければ、
・パワーのあるミキサーなら、
・配合によっては、
・見極める腕があれば、

泡立ちます。

 

というのが、私の認識です。

パティシエの中には、最初から砂糖を入れて泡立ててる方、いらっしゃいます。

実は、私の師匠のジャンポールさんもそうでした。
(最初見た時は、えーーーってビックリしました。)

 

でも、それはプロだから出来てる事(機材もあること)なので、家庭のお菓子作りでは出来るようにならなくて良いし、そのやり方を採用しなくても良いと、私は思っています。

 

家庭でのお菓子作りでは、私がレッスンでもお伝えしている一般的なやり方が合っていると思います。

 

実はこのお話は、先日生徒さんからされた質問です。

「あるサイトで、あるパティシエが、卵白に最初からお砂糖を入れて泡立てているのを見たんですが、、、。」

というご質問に答える形で、上に書いたお話をしました。

 

今は色んな情報が手軽に入ってくるので、常識だと思われていた事と違う情報に出会うと戸惑ってしまう事、ありませんか?

その常識とは違う事をする人、出来る人はいると思います。

でもそれが、自分に合っているのか、それは自分で選んで決めれば良い事です。

その選び方、決め方をお伝えするのも、お菓子教室をしている私に出来ることかなと思います^^

ちょっと今日はマニアック炸裂で、意味の判らない方がいらしたらごめんなさい。

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

*お菓子のご予約受付中!

7/31は蕨マルシェのイベント「夏のお出かけ」です。

次回のお菓子の販売

【蕨マルシェ THE STORE 夏のお出かけ】

7月31日(水)9:00~15:00
場所:Studio YOSHIKAWA
住所:埼玉県蕨市北町2-12-4
(アクセス方法はこちら)

 

パティスリーミチレッスン日一覧

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。