ケーキが焼きあがった後、敷き紙を剥がすタイミング

2022年4月スタートBasicコース生徒様募集中
残席1名になりました。

https://patisserie-michi.com/class/basic/

ー------

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

先日の記事の、続きで、事例のご紹介です。

スポンジケーキ・ロールケーキ・パウンドケーキが焼きあがった後、敷き紙をいつ剥がすか問題についてです。

 

焼きあがってすぐ剥がすのか?

冷めてから剥がすのか?

 

結論から言うと

私は、「ケーキが冷めてから剥がす」派です。

「自分の持っている本や、ネットでは、紙はすぐ剥がすって書いてあったんですけど。。。」

という質問が生徒さんから先日あって、私の思う理由をお話しました。

 

焼けてすぐ暖かいうちに剥がすと、水分が逃げてパサつきの原因になるから、

暖かいうちに剥がすと、剥がれが悪く、余分に生地を剥がしてしまうから、

私は、冷めてから剥がします、と。

 

紙をすぐ剥がすことのメリットがあって、そっちの方が納得できるものだったら、それでいいと思いますよ、と、言ったものの、

私には、温かいうちにすぐ剥がすメリットが浮かびませんでした。

生徒さんも、私の言うことに納得して下さって、これからは冷めてから剥がすことにします^^とおっしゃってました。

先日書いた通り、

私はそうは思わない!

ネットではすぐ剥がすって書いてあった!

と、思われる方は、それで良いと思います^^

 

これはあくまで私の考えですから。

 

その他、スポンジをひっくり返して冷ますか問題もありますよね。

スポンジ1つでも、奥が深く、質問の種類は多岐に渡ります☆

私は、写真のようにひっくり返さない派です。

そのまま、冷まします。

それにも、私の思う理由がありますが、それはまた改めてお話にしますね。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

2022年4月スタートBasicコース生徒様募集中(残席1になりました。)
常時満席のパティスリーミチにご入会頂ける1年に1度のチャンスです!

https://patisserie-michi.com/class/basic/

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。