カメラ教室 開催しました。

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

(長いプロフィールはこちら)

 

生徒さんにご希望頂いて、カメラ教室開催しましたー

座学 → 撮影練習 → 撮影したお菓子はお持ち帰り♡

という流れです。

お菓子がキレイに撮れる方法に特化して、通常のカメラレッスンでは5・6回で教えるような内容を、ギュギュっと凝縮して必要なことのみお伝えします。

帰る頃には、F値、ISO、シャッタースピードが、理解出来たのではないかなと思います^^

多分、10年前くらいが、一眼レフが大流行りしてたと思います。

今は、スマホのカメラ機能が発達したので、一眼レフを持ってお菓子教室に来る方も減りましたが、やっぱり一眼レフを使いこなして写真をキレイに撮りたい!という生徒さんはいらして、今回ご希望頂いて開催しました。

(2017年くらいには、よく開催してたんです。久しぶりの開催♪)

 

すっごく喜んで頂けてよかったー--^^

キャノンの一眼レフを持ってるけど、全然使いこなせていないというIさん

ニコンの一眼レフを2台(1台は結構いいやつ!)を持ってて、一応使ってるけど、もっと使いこなしたい、マニュアルモードで撮れるようになりたいというTさん

カメラに興味があって、いずれ一眼レフかミラーレスを買いたいので、前知識が欲しくて参加してくれたSさん

みなさん、真剣に撮影してます。

キャノンをお持ちのIさんは、「カメラの機能が理解でした!そういうことか!」と喜ばれてて、今までの写真を見せてもらって配置のアドバイスをしたら、それもとっても喜んでくれました^^「そっかー、私は引きで撮りがちなんですねー、もっと寄ってみますー。」

 

ニコン2台お持ちのTさんは

「憧れのマニュアル操作に挑戦出来て良かったです!出来そうなので、家でもやってみます!!」と喜んで下さいました^^

 

これから一眼レフを買う予定のSさんには、私の一眼レフとミラーレスを使ってもらって、どっちが使いやすいかを試してもらいました^^

実際にカメラを触ってみて、やっぱりカメラ欲しい♪と、ワクワクされていらっしゃいました♪よかったー

 

そして、被写体の用意したお菓子のお持ち帰りにも、みなさん大喜び!(笑)

「先生、ちょっと、このレッスンお得過ぎですよ!!!」って(笑)

あはは、よかったー--^^

 

試作を兼ねて作っておいた、キャラメルパウンド

ロールケーキ

その他、

*黒糖パンナコッタ

*黒糖フィナンシェ

*チョコレートパウンド

をご用意しておきました^^

 

写真て、つい、スタイリングの方が重要だと思いがちな気がします。

私自身がそうでした。小物とか、お皿とかばっかり集めてた時期があります。

それもね、楽しいんですけど、セッティングに時間かけることばかりよりも、カメラの機能を使ってささっと撮れた方が手軽で楽しい、と今は思ってて。

ピント合わせとか、明るさ調整とか、色調整とか

その知識は、スマホでも一眼レフでも共通のことです。

 

ご参加の生徒様が、これからもっと撮影が楽しくなりますように^^

ご参加ありがとうございました!!!

 

関連記事

写真をキレイに撮る方法

 

ピント合わせて、写真撮影していますか?

 

【募集中】

Basicコース木曜10:30クラス 10月からお入り頂けます
詳細はこちらからご確認下さい。

「動画」Basicコース 募集中
詳細はこちらから。全国どこからでもご受講頂けます。

*次回の募集は半年後になります。

 

ー----

お菓子教室のご新規様の募集は、

メールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。