紅茶のティラミスは、ティラミスか?(笑)

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

いよいよ来週です!

↓↓

【当日販売あります】6/17(土)蕨マルシェイベント「ツユノハレマ」

 

選挙が終わって静かになったので、予定通り、動画レッスンの音声入れに精を出していた今週でした。

*生徒さま、エコセの動画レッスンのお申込みありがとうございました^^

 

エコセの次のFreeクラスメニューを何にしようか、8月の終わりからスタートすることになりそうなので、涼しげなカップスイーツっぽいのがいいかなぁと、あれこれ考え、

そうだ、古株の生徒さんから「レストランのデザートで出て来た、紅茶のティラミスがすごく美味しかったから、先生に再現して欲しい!」とリクエストを頂いていたのを思い出して、、、

 

2年前のこのティラミスレッスンめちゃめちゃ好評でした↓↓

ティラミス

私の試作の仕方は、まず基本配合を組みわせてアレンジを考えていくんですけど、まずは定番のティラミスからどう紅茶に持っていくか考える。

で、

そもそも、紅茶のティラミスってティラミスじゃなくない??と思う(笑)

紅茶のムースとかで良くないか?とか思う(笑)

ティラミスは、マスカルポーネとコーヒーを組み合わせるからティラミスなのであって、紅茶じゃ違くないか?と思う(笑)

私すぐそういうこと考えちゃって、抹茶のオペラとかも、オペラはチョコレートをコーヒーを組み合わせるからオペラなのであって、抹茶にしたら違くないか?とか思っちゃうんですよねーー

 

とりあえず、すぐ手に入る紅茶のリキュールを買って、シロップに紅茶を利かせて、クリームにも紅茶を使ってみる。

今回は、カップスイーツ仕立てが良いなぁと組み立てるだけ組み立ててみて。。

そして表面はどうしたらいいんだろうか???

(ティラミスはココアがふってある。)

 

んーーー、見た目を可愛くするには何をしようか、、、

と、こんな感じから、試作は始まったりするのでした(笑)

ステキな完成写真がお披露目出来なくてごめんなさい(笑)

 

でも、味は、ご意見番の家族からは好評で!

希望の光が見えた感じでした^^

 

私は、「伝統菓子に敬意を払いたい」というのが割と口癖で、伝統的にずっと伝わって来てるお菓子の味を、ずっと語り継いで行きたいと基本的には思ってるので、アレンジものを作るのが苦手だったりします。

でも、生徒さんから頂いたリクエストとアイディアなので、やってみます^^

 

取り留めもない内容にお付き合い頂いてありがとうございました。

 

お菓子教室は、年に数回だけ募集がありますので、ご興味ある方は、ぜひメールマガジンにご登録下さい^^

一番にお知らせします。

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。