私のお菓子教室のこだわり④「4回更新で通っていただくこと」

こんにちは。
埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiです。

私のお菓子教室のこだわりを、シリーズで書いています^^

ご興味ある方だけ、お付き合い下さいませ~
私のお菓子教室のこだわり①「デモンストレーションをお見せすること」
私のお菓子教室のこだわり②「1人一台作成していただくこと」
私のお菓子教室のこだわり③「4名までの少人数レッスン」

・・・・・・

私は、お菓子教室スタート時から、ご入会頂いて、4回更新で通って頂くというスタイルを取っています。
基礎クラスは12回すべて通っていただきます。

それは、自分のお菓子教室に、単発だけではなくて、ある程度の回数を通ってもらいたいと思ったからです。
通うことを決めて、通ってもらいたいと思いました。

自分が長くお菓子作りを習ってきて思ったのが、一人の先生にしっかりついて教えてもらって、判ることがある、ということでした。

一回だけでは、その先生の目指すお菓子とかやり方とかは判らなくて、継続する内に判ってきて、そこでお菓子作りへの理解がさらに深まるのを自分で感じました。

なんか、難しく書いてすみません(^-^;

先生、シェフ、それぞれ考え方ややり方が違います。
みんな、自分が最高だと思っているので、対立する意見に出会ったりして、それがまた面白かったり。

お菓子教室を始める時、もちろんこのスタイルにすることを悩みました。

入会してもらうスタイルは、気軽ではなくて、生徒さんに集まってもらえないかもしれないって。。

単発スタイルでお教室をしている方は多くて、継続して通ってくれる生徒さんが多くいるお教室も多いと思います。

けれど、私はこのスタイルに決めました。

私のデコレーションの仕方、タルトの作り方、パウンドケーキの作り方、一通りを習って欲しいなと思いました。
一通りのお菓子を作ってみて、身に付く事もあります。

 

今でも、ずっとこのスタイルで、この決断に後悔はなくて、おかげさまで、たくさんの生徒さまに通っていただいています(*^^*)

 

せっかく入会金を頂いて、ご入会頂いてるので、生徒さんは全力でサポートします!

道具や材料をみなさんのをまとめて購入したり、生徒さん向けのイベントを考えたり、ご質問には出し惜しみせずに知っていることは何でもお答えします。

私がお菓子教室をしている理由は、

お菓子作りを、ご自宅でも失敗なく楽しんで欲しいと思います。

本を見ただけでは判らないコツを、

・デモンストレーションをお見せして、言葉でも伝えて、
・ご自分で作業して頂いて、
・少人数レッスンでしっかりと見させてもらって、
・しっかりと通って頂く(毎月ということではないですよ)

それが私のお菓子教室です。

次は、私のお菓子教室の最も大切なこだわり、コンセプト。
売り物みたいにキレイなお菓子作り、について番外編で書きますね♪
(耳にタコな話しかも~笑)

 

 

パティスリーミチレッスン日一覧

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。

manabook お菓子教室patisserie-michiのページはこちらです。