ロールケーキの敷き紙は、いつ剥がす?

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

少し時間が経ってしまいましたが、11月のBasicコースは、フルーツケーキでした。

ロールケーキは工程が少なく、作りやすくて、

持ち運びも楽だからプレゼントもしやすくて、

お家でのリピート率が高く、

そしてもちろん美味しい♡と、好評なメニューです。

 

それでいて、気になるポイントが満載で、いつもとっても盛り上がるレッスンです。

元々お菓子を作られてた方ばかりのクラスでは、たくさんの質問が飛び交って、私がお答えするたびに

「知らなかったーー--、わーー--」

「そうだったんだー--」

と、とっても反応が良い 笑

お役に立てて嬉しいです^^

ほとんどのご質問の答えは、過去のブログ記事にあります^^

ロールケーキは上段で焼くのか?下段で焼くのか?

敷き紙の剥がすタイミングは、いつも冷めた後が基本です。
ロールケーキも、例外ではないです。

ケーキが焼きあがった後、敷き紙を剥がすタイミング

以下は関連するお話になります。↓

パウンドケーキ型にバターを塗るか、紙を敷くか問題

色んな考え方があるので、私は自分の考えが絶対正しいとは思っていません。

ただ、私は17年間お菓子を教える仕事をしていて、販売も手掛けているので、作っている回数がみなさんと比べたら圧倒的に多いです。

その私が経験上、これが良いと思う、とお話することは、信じて下さっても損はないかなと思います^^

 

みなさんのご自宅でのお菓子作りの失敗が減って、色んな迷いが減るよう、ブログでも日々たくさんのことをお伝えさせて頂いています^^

 

ー----

お菓子教室のご新規様の募集は、

メールマガジンから一番にお知らせしていますのでぜひご登録下さい^^

*次回の募集は、2023年2月です。

 

パティスリーミチ

お菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。

*お申込み・お問合せは こちらからお願いいたします。