クリスマスに一番読まれたお役立ち記事は

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

クリスマス時期は、ブログの「お役立ち記事」にたくさんアクセスがあります。

今年も、この2つ記事へのアクセスがすごいことになっていました。

スポンジケーキの冷まし方

ケーキが焼きあがった後、敷き紙を剥がすタイミング

クリスマスケーキをご自身で作って、迷って、検索して、私のブログに辿りついて下さった方が沢山いらしたんだなと嬉しいです。

お役に立てれたかなぁ。

クリスマスケーキの製作風景を、Instagramで投稿しているケーキ屋さんをいくつか拝見しました。

ケーキ屋さんは、私とは規模が違い過ぎるので、すごい数を、すごい人数で製作している様子は圧巻でとっても勉強になります。

世の中のケーキ屋さん、大仕事お疲れ様でした!!!

私のデコレーション(絞りとか苺の飾り方)は、お菓子教室を始めた時からずーっと18年間変わっていなくて、パティスリーミチの代表作の1つです。

Basicコースの12月に、同じケーキをお教えしています。

 

でも、私のデコレーションて、手間と時間がかかってるよねぇと、ふと思って、他店のデコレーションを見ていました。

何か改善した方がいいかなぁとか。

でも、結局、このデコレーションが私は好きで、これが「パティスリーミチのデコレーションケーキ」と定着しているので、変えない気がします。

仕事の効率を、時々考えますが、変えたくない事、守りたい事、ありますね。

 

*2月は、年に一度の「お菓子教室」の生徒様の大募集があります。(対面&動画)

ご案内や募集は、メールマガジンから行っていますので

ご興味ある方は、ぜひメールマガジンにご登録下さい^^

一番にお知らせします。

1/14(日)けやきの下のマルシェに初出店しますinさいたま新都心

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。