2023年もありがとうございました。

こんにちは。

埼玉県蕨市でお菓子教室と販売をしているパティスリーミチのMichiこと、谷田部道子です。

 

2023年も、パティスリーミチのご利用を本当にありがとうございました!

今年の後半は、やっとコロナから解放されたような、自由な気持ちでお菓子教室&販売が開催出来た気がします^^

 

今年の振り返りを少しだけ。

 

今年は、私が実行委員を務める蕨マルシェの活動に、今までで一番深く関わった気がします。

というのも、今年からパティスリーミチのWEB担当のMさんに、蕨マルシェのWEB担当もお願いすることになり、私自身も蕨マルシェのWEB部門に関わることが増えました。

 

6月の周遊型イベントでは、まだあまり知られていないツリーハグをいう会場を担当して、全力で取り組めば、知られていない場所にも、お客様には来て頂けるということを私自身が教えてもらえたイベントになりました。

 

そしてその後、別会場でも季節限定のスイーツを販売したい!と思い立って、「葡萄とくま」さんでのカップスイーツ販売も行いました。

そしてそして、蕨マルシェで繋がった方たちを久しぶりにミニイベント「M’sマルシェ」も主催しました。

お菓子教室では、生徒様から熱望されて、

Basic5コースが開講して、年明けからはBasic6コースの開講も決まりました。

長年Basic・2・3コースと3つのコースがありましたが、ここ数年で4・5・6迄増えるとは、本当にご希望頂けること、嬉しいです。

今年も、年間でのべ1,000人を超える生徒様にお菓子教室をご受講頂きました!

Basic5メニュー

動画Basicコースを、通年ご提供できる体制も出来ました。

数年ぶりに、市内の小学生向けのお菓子教室の開催もありました。

2023年は、お菓子教室、販売、地域貢献、全てをバランスよく頑張れた1年だった気がします^^

 

尊敬する経営者の方が、

「どんな感情で過ごした1年だったか」

を振り返ったと、言っているのを見かけて、私も考えてみると、

 

とても、穏やかな気持ちで過ごせた1年だったなと思います。

いつも通り大忙しだったし、やばいやばいやばい(仕事が追い付かなくて)ってなった時はもちろんあったけど、仕事が苦しいとか辛いとか、そういう気持ちはほとんどなかった気がします。

設備投資をしたり、WEBの仕事や会計業務をアウトソーシングしたり、システムを変えたり、そんな工夫を繰り返して、以前よりもより大切な仕事へ全力投球出来るようになっていたと思います^^

 

「穏やかな気持ちで過ごすこと」

は、ここ数年ずっと、私の目標としていることで、2023年はそれが出来てたなぁという気がします^^

 

来年も元気に、パティスリーミチのお菓子でたくさんの方に幸せをお届け出来ますように!

いつもいつも、パティスリーミチのお菓子教室、お菓子の販売をご利用下さる全ての皆様に感謝を込めて。

2023年も本当にありがとうございました!!!

 

*2月は、年に一度の「お菓子教室」の生徒様の大募集があります。(対面&動画)

ご案内や募集は、メールマガジンから行っていますので

ご興味ある方は、ぜひメールマガジンにご登録下さい^^

一番にお知らせします。

 

お菓子の販売第一弾はこちら↓

【ラインナップ】1/14(日)けやきの下のマルシェに初出店しますinさいたま新都心

 

 

パティスリーミチお菓子教室は毎月20~25クラス開講、100名近くの生徒さまにお越し頂いています。
現在満席です。

ご入会をご希望の方は、メールマガジンにご登録頂きますと、一番早くにご新規様募集のご案内が届きます。
ぜひご登録下さい。登録はこちらから。